Twitter

  • 私服ツイート

« ミリヤがオリジナル盤で初の1位&leccaが大幅上昇! | トップページ | 9位まで2万台突破の高レベル週! »

2010年8月16日 (月)

SMAP、45枚目で初の複数商法!売上大爆発!

SMAPの暴走の前に…

 
ちょこっとだけ近況報告。

「アントニオ猪木酒場」行ってきました!

20100814_234011_2バカヤロー!!

凄いよ、ここ。

エレベーター降りた瞬間、異空間。

 
入店時に店員が「2名様ご入場です!カーン!(ゴング)」

おおっ…テンション上がる!

 
メニューも猪木やプロレスに因んだものばかり。

20100814_225502_2元気があれば何でも飲める!

20100814_220405_3コブラツイスト480円   

著名人のサインもいっぱいありました。

さらに、スペシャルゲストでアントニオ小猪木登場

20100814_220654_2 Dsc_02292

西口プロレスと自分の誕生日会の告知を必死でしてました。

 
まったく落ち着かないですが、友達同士でワイワイやるには最適なんじゃないかな。

ぜひ、行ってみてください!

ダー!!

 

それでは、チャートチェックに移ります。

本日はやっと今週のチャートに突入。まずはいつも通り、シングルチャートから。

 
今週の1位は国民的アイドルグループなのですが。

ついに、アイドル商法に着手!すると、興味深い結果が…。
 

ではでは、さっそく…

8/16付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!
 

第1位 This is love  -SMAP

Vicl37555

SMAPの45枚目のシングルが初登場で1位を獲得!

これで12作連続の1位で、通算23作目の1位となる。
 

初動売上げは27.6万枚!

前作『そっと きゅっと/スーパースター★』の初動10.5万枚から大幅増

急に前作から倍以上、枚数にして17万枚も上昇させてきた。
 

SMAPのシングルが初動25万枚を超えるのは、あの『世界に一つだけの花』以来、約7年5か月ぶり。

また、初動だけで07年の『弾丸ファイター』から前作『そっと きゅっと/スーパースター★』までの累積さえも超えてしまっている。
 

完全に「不自然」であり、この「不自然」を生みだしたのは、もちろん商法

絶頂期の人気が戻ったわけではない。

 
今回はデビューから19年、シングルの枚数45枚目にして、ついに初の複数商法に手を出してきた。

というか、SMAPの場合、複数商法に手を出したことよりも、このキャリアになるまで例外除いて一度も2枚以上パッケージを出していなかったことが凄い。

「SMAPはジャニーズっぽくない」などとよく耳にするが、それは少なくとも商法面では当てはまっていたりする。
 

今作のリリース形態はCDのみの通常盤とDVD付(「SB Version」と「SS Version」)で全3種リリース

DVDの収録内容は「SB Version」と「SS Version」で異なり、カップリング曲もSBとSSでは異なっている複数買い促進商法

 
これまで2枚以上出したことなったところから、一気に3種&DVD収録内容違い&収録曲違いまで発動。

まるで一気にリミッターを解き放ったかのようなやり方。これは数字が上がって当然といったところだ。

 
なお、今回の商法強化はパッケージ数だけにとどまらず、通常盤には「メンバー着ボイス」DLアクセスコード封入。

DVD付2種には、ジャケットにシリアルナンバーが印字されており、抽選で50人を東京ドーム公演にご招待するという「宝くじ」的なイベント商法もあり。

Smap クリックで拡大

考えてみてほしい。

あなたは「宝くじ」を買うとき、1枚だけ買うだろうか。

答えは誰でもわかることで、よってこのイベント商法は少なからず効果をもたらしたと考えていいだろう。
 

パッケージ増という名のジャニーズ商法。

とりあえず、今回のSMAPの件でジャニーズ商法がどれだけ効果があるのか、改めて実感できる機会となった。

すでにジャニーズなどアイドルの間では当たり前になっているこの複数商法だが、これだけ数字をぼやけさせているのである。

他のアイドルを見る時も、この視点は絶対に忘れずに持たなければならない。
 

余談だが、SMAPが3種リリース&複数買い促進商法で27万枚なのに対し、嵐が1種リリースで42.3万枚出ていることの脅威もまた改めて感じることができたのでは。

 
 
2位、3位は便宜上、一気にチェック。

第2位 NO, Thank you!  -放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

第3位 Utauyo!!MIRACLE -放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)

アニメ「けいおん!!」の後期EDとOPが2位、3位に初登場!

これで「けいおん!!」第2期のOPとEDは4作すべてTOP3入りとなる。

※「けいおん!!」は2クール放映

 
初動売上げはそれぞれ8.7万枚8.5万枚

挿入歌だった前作『ぴゅあぴゅあはーと』は初動4.4万枚なので、そこから大幅増

 
また前期の『Listen!』(ED)、『GO!GO!MANIAC』(OP)の初動7.7万枚8.3万枚からもそれぞれ上昇

もう、上げ止まらない

CDが売れなくなる中、「下げ止まらない」は書き飽きるほど書いたが、「上げ止まらない」のはこのご時世では本当に希少な存在。
 

前期ではOPが上だったが、今回の後期はEDが上に。

どちらにせよ、売上げ枚数はほぼ同じなので、片一方だけ買っている層はかなり少ないと思われる。
 

リリース形態は前期と変わらず、ジャケット写真違いで2種リリース

収録内容に違いはなくDVD付もないため、実質1種リリースなのにもかかわらず、この数字。

アニメなのでDVD付の制作は容易なので、今度そういったパッケージが併発されれば、軽く10万枚を超えてしまいそうだ。

 
なお、今回の8.7万枚と8.5万枚も普通の週なら余裕で1位を取れる数字。今回は相手が悪すぎた。

 
来月には第1期同様に、キャラごとのイメージソングがリリース予定になっている。

今年もまだまだ「けいおん!!」旋風、そして「けいおん!!」勢によるチャート占拠は終わりそうにない。 

第4位 キミがいる -いきものがかり

キミがいる

いきものがかりの19枚目のシングルが初登場で4位にランクイン。

これで14作連続TOP10入り。

 
初動売上げは3.6万枚。前作『ありがとう』の初動4.5万枚からダウン

前作はここにきて自己最高初動をマークするなど好調だったが、すぐにダウンしてしまった。

ただ、今回の初動3.6万枚も自身3番目に高い数字であり、好調であることには違いない。

 
昨年末から今年初めにかけての「ハジマリノウタ」の大ヒット後、シングル売上の勢いが上がっている。

爆発的ではないものの、時間をかけて着実にファンを付けており、「正しいブレイクの仕方」をしている印象。最近では珍しい。

 
リリース形態は前作と同じく、ワンコイン(500円)のCD1種リリース

数字を見る限り、この商法も好調の要因のよう。

これは購入層が複数買いするような狂信的なファンよりも、素直に楽曲から入ってくるライト層が多いってことか。
 

ソニーとしてはアニメドーピングを使わずともこれだけの数字を出してくれれば十分といった感じだろう。

この人たちの真価はアルバムセールスだしね。

~今日のふといいなぁ~
Get Myself Back by 安室奈美恵
Monster  by フジファブリック

« ミリヤがオリジナル盤で初の1位&leccaが大幅上昇! | トップページ | 9位まで2万台突破の高レベル週! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミリヤがオリジナル盤で初の1位&leccaが大幅上昇! | トップページ | 9位まで2万台突破の高レベル週! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ