Twitter

  • 私服ツイート

« 9月新譜チェック~嵐、あゆ2週連続、AKB派生に注目!~ | トップページ | 桑田佳祐、売上大幅増も連続1位記録途絶える! »

2010年9月 8日 (水)

稲葉浩志、ソロAL4作連続1位も数字は大幅減

本日はいきなりチャートチェックです。

  
前回記事で8/30付シングルチャートをチェック終わったので、本日はアルバムチャートを見ていきます。

新譜チェックを挟んだこともあり、最新週から離されるばかり。

ペースアップしたいけど、最近毎日終電帰り。

今日も会社で「明日」を迎えました。
 

ん~…気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ!

 
ではでは、さっそく…

8/30付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

 
第1位 Hadou - 稲葉浩志

Hadou

B'zのヴォーカリスト、稲葉浩志の約6年ぶり、4作目のソロアルバムが初登場で1位を獲得!

これで4作連続1位。リリースされた全アルバムが1位を獲得している。

 
初動売上げは12.7万枚。前作「Peace Of Mind」の初動22.0万枚から大幅ダウン

そもそもソロ活動が約6年ぶりで、その間に音楽、CDを取り巻く環境は大きく変わっているので、数字を単に比較できないのは確か。

先行シングル『Okay』も前作から5万弱落としていた。

ただ、今回アルバムはそれとは比にならないほど数字を落としている。

 
売上げがシングルのそれと限りなく近づいているところを見ると、ファンの固定化、購入層の閉鎖化が一気に進んでしまったのか。

B'zでの活動のときよりもその傾向は強い様子。
 

リリース形態はDVDの有無で2形態リリース

DVDはこれまでにリリースされた楽曲のMVを大量収録した豪華盤だが、CDの収録内容に違いはなく、ジャケットも同じ。

複数枚買わせる商法ではない。

 
ただ、もともとあまり映像を市場に出さないタイプのアーティストなので、今回のDVDはファンにとって結構魅力的だったはず。

それでこの数字ということは、ソロ活動にまで付いていけるファンはかなり減ってしまっているのかもしれない。
 

第2位 僕の見ている風景 - 嵐

Arashi

先週、先々週の1位から1ランクダウン。

週間売上げは4.9万枚

累積は90万枚を突破。

 
さすがに昨年のベストに比べると売上ペースはゆったりだが、ミリオンは余裕で達成できそう。

9月下旬から10月初旬には明るいニュースがメディアを賑わすことになりそうだ。
 

第3位 GOOD TIMES - RIP SLYME

GOOD TIMES(通常盤)

先週の2位から1ランクダウン。

週間売上げは2.4万枚

ベストということで、数字は急落せず、粘りの推移となっている。

ただし、順位に関してはラッキー要素の高いもの。3位としてはお世辞にも高い数字ではない。

 
累積は15万枚を突破。

ロングヒットモードに突入しており、このペースでいけば初動比2倍(8.7万枚×2=17.4万枚)くらいまで数字を伸ばせそう。

 
CDを買う層が限られてきて、どのアーティストも急降下していくこの現状では「初動比2倍」は十分ライト層にも訴求できているという目安になる。

まだこれだけライト層が動くということはリップにとっては非常に明るい話題である。
 

以下、ピックアップ。

第5位 ファイナル・フロンティア  -アイアン・メイデン

ファイナル・フロンティア

イギリスの代表的ヘヴィメタバンド、アイアン・メイデンの15枚目のオリジナルアルバムが初登場で5位にランクイン。

相当なキャリアのバンドだが、これがオリコン初のTOP10入りとなる。

初動売上げは1.4万枚

前作「ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス~戦記」は輸入盤が日本盤の前に登場して初動0.2万枚。

翌週急上昇し、2週目1.5万枚だった。よって、ダウン。
 

前作は06年でもう4年前になるが、それほどファンは減っていない様子。

やはり、邦楽より洋楽の方がCD市場縮小の影響を受けにくい傾向がある。

 
今後のこのレベルの数字を出せれば、まずTOP10入りを逃すことはなさそう。

ただ、次がいつになるかは微妙だが。
 

~今日のふといいなぁ~
Hello Another Way -それぞれの場所- by the brilliant green
feel the wind  by Janne Da Arc

« 9月新譜チェック~嵐、あゆ2週連続、AKB派生に注目!~ | トップページ | 桑田佳祐、売上大幅増も連続1位記録途絶える! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月新譜チェック~嵐、あゆ2週連続、AKB派生に注目!~ | トップページ | 桑田佳祐、売上大幅増も連続1位記録途絶える! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ