Twitter

  • 私服ツイート

« チャートにAKB旋風! TOP10はAKB48勢だらけに! | トップページ | RADWIMPSが3年ぶり1位! SuGは面白イベント商法で上昇! »

2011年2月19日 (土)

いきものがかりが8週ぶりに首位返り咲き!

1週間、更新ストップさせてしまいました。

すいません。

 
時間がなさすぎ… PCも4日ぶりに開きました。

 
でも、こういうときにTwitterの手軽さはとても便利。
 

見てくれていますでしょうか?

「私服ツイート」でただいま伝説を作っているAKB48のデイリー情報をつぶやいてます。

 
画像も添付して、売上予測もアップしているので、ぜひフォローしてみてくださいな。
 

さて、ブログでは坦々とチャートチェックを進めていきます。

また最新週からかなり離されてしまっていますが、気合いで追いついてみせますよ!
 

前回記事で1/17付シングルチャートを見終わったので、本日はアルバムチャートをチェック。

シングル同様、年始ということで新譜がほとんどなく、上位は「レコ大」「紅白」効果を受けてのロングヒット組だらけになっています。

 

ではでは、さっそく…

1/17付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの曲!

 
第1位 いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~ -いきものがかり

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

8週ぶりに首位返り咲き!

発売週、その翌週と2週連続1位を記録していたので、これで今作通算3週目の1位獲得となる。
 

週間売上げは4.0万枚

前週の4.7万枚からダウンしてはいるものの、この粘りは発売10週目とは思えない。

 
前週にミリオンを達成したことで、メディアで多く取り扱われていたので、その報道効果も出ていると思われる。

累積は108万枚を突破。

この流れだとここから急落することは考えにくいので、ここからもじわじわと累積を伸ばしていくと思われる。

 
第2位 Love songs -浜崎あゆみ

Love songs(ジャケットA)(DVD付)

前週の3位から1ランクアップ。

週間売上げは2.2万枚

前週の3.7万枚からダウン。

 
2週目で暴落し、3週目も粘りを見せることなくダウン。

初動も下がっているが、2週目以降のペースが鈍いのが厳しい。

熱狂的な固定ファン以外のライト層にはほとんど届いていないような状況である。
 

3週間で累積は23.9万枚を突破。

このペースだと最終的に30万枚に届きそうにない。
 

第3位 ゴールデン・アワー~下半期ベスト2010~ -ゴールデンボンバー

ゴールデン・アワー ~下半期ベスト2010~ 【初回限定盤A】

V系エアバンド、ゴールデンボンバーの8枚目のアルバムが初登場で3位にランクイン。

アルバムでは初のTOP10入り。

また、シングル、アルバム通じて初のTOP3入りとなる。

 
初動売上げは2.1万枚。前作「ゴールデン・アワー~上半期ベスト2010~」の初動0.8万枚から大幅上昇

昨年秋のシングル『また君に番号を聞けなかった』がいきなり週間4位で自身初のTOP10入りを果たしていた。

(参考:嵐が貫禄の初動50万オーバー&V系エアバンドがブレイク!

そのシングルの初動が1.5万枚だったので、今回アルバムでさらに数字を伸ばしたことになる。

昨年の夏ごろから一気に人気が加速している様子。
 
 
また、今作のリリースは木曜日となっており、オリコンの集計上1日分不利だったことも考えると、実際の伸び幅はもう少し大きい。
 

リリース形態は全3種リリース

内容の異なるDVD付が2種類とCDのみの通常盤で3種だが、通常盤にもCD EXTRAで映像が収録されている。

よって、すべての映像を購入でコンプするためには絶対に3枚買わなくてはならない仕組みになっている複数買い促進商法

先述のシングルとほぼ同じ商法で、商法はV系のお得意パターン。

ヴォーカル以外は実際に演奏をしない「エアバンド」で、かつV系という、異色中の異色ジャンルだが、それでも「アルバム>シングル」となっているところを見ると、アイドルよりもライト層に訴求できている可能性がある。

まだ成長途中なのか、ここらがマックスなのか、次回作のチャートアクションにも期待である。
 

第4位 ノースリーブス -ノースリーブス

ノースリーブス

前週の1位から3ランクダウン。

週間売上げは2.1万枚

前週の5.9万枚から大きなダウンではあるが、思ったよりも粘っている印象。

 
AKB本体の昨年のアルバム「神曲たち」が初動29.5万枚から翌週2.9万枚と一気に10分の1になる大暴落を見せていたことを考えても、今作のこの推移は優秀といえる。

 
累積は2週で7.9万枚を突破。

AKB派生ユニットのアルバムとしては初の累積10万越えが見えてきた。

 
なお、都心部ではこの2週目の時点で初回盤のほとんどが品切れになった様子。

そのあたりが10万枚突破へどう影響してくるのだろうか。
 

なお、この週はシングルTOP10内にAKB関連作が5作。

アルバムTOP10内にもこのノースリーブスがランクイン。

この結果を見ると、2010年に音楽シーンを盛り上げたのは嵐なのか、EXILEなのか、AKB勢なのかは一目瞭然である。

~今日のふといいなぁ~
寿限夢 by RADWIMPS
if  by フレンチ・キス

« チャートにAKB旋風! TOP10はAKB48勢だらけに! | トップページ | RADWIMPSが3年ぶり1位! SuGは面白イベント商法で上昇! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャートにAKB旋風! TOP10はAKB48勢だらけに! | トップページ | RADWIMPSが3年ぶり1位! SuGは面白イベント商法で上昇! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ