Twitter

  • 私服ツイート

« いきものがかりが8週ぶりに首位返り咲き! | トップページ | ハワイ出雲大社! »

2011年2月21日 (月)

RADWIMPSが3年ぶり1位! SuGは面白イベント商法で上昇!

本日もいきなりチャートチェックからスタート。

前回記事で1/17付チャートを見終わったので、本日は1/24付チャートに突入。

まずはいつも通り、シングルチャートから。
 

ではでは、さっそく…

第1位 DADA -RADWIMPS

DADA  

RADWIMPSの12枚目のシングルが初登場で1位を獲得!

2008年に『オーダーメイド』で記録して以来、3年ぶり2作目の週間1位獲得となる。

 
初動売上げは9.0万枚

前作は2枚同時リリースの『マニフェスト』と『携帯電話』で、初動はともに5.8万枚だった。

したがって、+3万枚の大幅上昇となる

 
前回の2作が『オーダーメイド』の初動7.3万枚をともに下回る成績に終わったことから、人気のピークは過ぎてしまったようにも見えたが、まだまだ発展途上だっようで、ここにきて自己最高初動をマークした。

あと、やはり2枚同時リリースはファンの財布にいささか打撃を与えるので、リリース条件としては宜しくない様子。

過去に2枚同時リリースで数字を伸ばした例はほとんどないし。
 

リリース形態は魂のCD1種リリース

DVD付さえ発売せず商法になんて一切頼らない、音楽の力で押し切るというこのご時世ではほとんど見られなくなった売り方。

 
また、タイアップもなく、ほとんどメディアで楽曲が流れることもなかった。

 
この条件で9万枚も叩き出せるのなら、仮に、複数商法とは言わずともDVD付だけでも併発すれば、初動は10万台に乗る可能性が非常に高い。

10万台に乗れば、アイドルを除くアーティストの中ではトップ層になる。

 
ただ、デイリー終盤で大きく数字を下げていたところからも、ファンはかなり音楽ファンに偏っている印象。

この音楽性なのでライト層ウケは難しいかもしれないが、ここからまだ伸ばしていけるのか、注目である。
 

第2位 トイレの神様 -植村花菜

トイレの神様(DVD付)

前週の1位から1ランクダウン。

3週連続TOP3入り。
 

週間売上げは1.8万枚

前週の2.3万枚から早くも失速。

 
「紅白」など年末特番効果で売上を伸ばし、かつ低レベル週だったことで何とか1位まで昇ったが、そこからさらに伸びる気配はなく、普通にダウン。

メディアのプッシュは引き続きあるのだが、『千の風になって』や『愛のままで…』のような勢いは出てこない。

 
あまりに「紅白効果でセールスを伸ばそう」というのが見え見えだったのが、よくなかったのだろうか。

累積は9.3万枚を突破。

順位的にはかなり優秀なので、もうかなりいいところまで来ているかと思いきや、1位でも数字はオリコン史上に残る低さだったこともあり、まだ10万にも到達していない。

 
あれだけメディアプッシュしたからには、売る側としてはもう少し粘ってほしいところだろう。
 

第3位 Crazy Bunny Coaster -SuG

Crazy Bunny Coaster<通常盤>

5人組V系バンド、SuG(サグ)の5枚目※のシングルが初登場で3位にランクイン。
※DVDシングル含む

TOP10入りはこれが2作目で、初のTOP3入り
 

初動売上げは1.3万枚。前作『R.P.G.~Rockin' Playing Game』の初動0.8万枚から上昇。

 
何の前触れもない上昇なので、商法を疑いたくなるが、リリース形態は前作とあまり変わっておらず、全3種リリース。

DVD付が2種類とCDのみ(カップリング1曲追加)で、複数買い促進商法というV系らしいやり方。

 
前回はアニメ「FAIRY TAIL」タイアップがあったので、タイアップ的には前回の方が上。

それにもかかわらず、上昇してきたのには面白イベント商法が絡んでいた。

 
なんと今作のオリコン順位に応じて内容が変わるイベントを実施し、

1位→メンバー1人から「頬にキス」
2~3位→「抱擁」
4~5位→「2ショット撮影」

という内容をそれぞれメンバーからしてもらえるというもの。

 
よって、ファンはオリコンでより上位になるように(「頬にキス」してもらえるように)、1人当たりかなりの枚数を購入した可能性が高い。

※購入者は購入したCDの枚数分イベントに参加可能

あからさまに、性的欲求を餌にCDを買わせるというこの商法はなかなか面白い。
 

なお、週間では3位だったため、このイベントは「抱擁イベント」となった。

次回もこの性的欲求くすぐりイベントを開催するのか、また、開催しなかった場合の売上はどうなるのか、注目したい。

~今日のふといいなぁ~
バラード by ケツメイシ

« いきものがかりが8週ぶりに首位返り咲き! | トップページ | ハワイ出雲大社! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いきものがかりが8週ぶりに首位返り咲き! | トップページ | ハワイ出雲大社! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ