Twitter

  • 私服ツイート

« SKE48もブレイク! 初動20万オーバー! | トップページ | EXILE、圧倒的売上で1位獲得も前作割れに »

2011年5月30日 (月)

倉木麻衣、ついに初動1万台に…ピコが初の週間TOP10入り!

AKB48が大変なことを仕出かしてくれていますが、デイリーの模様は「私服ツイート」で展開するとして、ブログでは本日もいきなりチャートチェックからスタート。
 

前回記事で3/21付シングルチャートのTOP3をチェックしたので、今回は4位以下を見ていきます。

前回記事でも触れましたが、この週は途中で東北地方太平洋沖地震が発生。

東北、関東圏の流通は完全にストップ。そういった事項も考慮して見ていきます。
 

ではでは、さっそく…

3/21付オリコンウィークリーシングルチャート、第4位はこの曲!
 

第4位 1000万回のキス -倉木麻衣

1000万回のキス(初回限定盤)(SPECIAL PHOTO BOOK付)

倉木麻衣の35枚目のシングルが初登場で4位にランクイン。

これで35作連続のTOP10入り。
 

初動売上げは1.8万枚。前作『SUMMER TIME GONE』の初動2.5万枚から大幅ダウン。

絶不調

 
07年あたりから初動が2万台ギリギリになっていたが、複数商法に手を出して数字を持ち直していた。

しかし、このタイミングで今回ついに1万台に…。

彼女の名前が知れ渡る前のデビュー作(初登場18位)を含めても、自己最低初動となる。

 
タイアップは数作続いているコーセーのCMなので、その条件に違いはなし。

リリース形態はフォトブック付きの初回盤とCDのみの通常盤で計2種リリース

前作の初回盤はDVDが付いていたので、この点は売上に響いた可能性がある。
 

地震の影響だが、この人に関しては土日も売上を下げておらず、それほど売上に影響はしていない様子。

もし、地震がなくても2万枚には届いていないだろう。

 
複数出して1万台を割ってしまったので、次はついに収録曲替えになるのだろうか。

もしくは、特典を再びDVDに戻して様子見か。
 

第5位 Beep!!/Sunshine Sunshine -Superfly

Beep!!/Sunshine Sunshine(初回限定盤)(DVD付)

Superflyの12枚目のシングルが初登場で5位にランクイン。

これで3作連続のTOP10入り(アルバム集計シングル除く)。
 

初動売上げは1.7万枚。前作『Eyes On Me』の初動2.1万枚からダウン。

前作で自身初のシングル初動2万オーバーを記録していたが、すぐに下がってしまい、前々作と同じラインになってしまった。

今作は映画「漫才ギャング」主題歌だったが、リリース時点では映画公開はまだ先でタイアップ効果はいまいちだった様子。

リリース形態はDVDの有無で2種リリース。収録曲違い等はなし。

もともとシングルで数字を稼ぐタイプではなく、アルバムで真価を発揮するタイプなので、シングルはこれくらいでいいのかも。

これ以上、ガツガツいくとファンが引きそう。

 
地震の影響は上の倉木に比べると受けていて土日で数字を下げているが、ほとんどの売上は週序盤に稼いでいるものなので、地震がなかったとしても数百枚しか上がっていないと思われる。

 
以下、ピックアップ。

第7位 Eternal -赤西仁

Eternal1

前週の1位から6ランクダウン。

初動売上げは1.1万枚

前週の初動21.7万枚からなんと20分の1になるビックバン暴落。

やはり固定ファン対象の予約取り商法によるセールスが99%といった感じで、ファン以外は誰ひとり手を出していないといっても過言ではないレベルの暴落具合である。

これだけ固定ファンがいれば、どうしても発売週に買えなかったファンだけで1万人くらいはいそうだし。
 
 
第10位 桜音 -ピコ

桜音(初回生産限定盤)(DVD付)

「ニコニコ動画」の「歌ってみた」出身の男性シンガー、ピコのメジャー3枚目のシングルが初登場で10位にランクイン。

これが自身初の週間TOP10入りとなる。
 

初動売上げは0.9万枚。前作『勿忘草』の初動0.6万枚から上昇。

3作目にして自己最高初動をマーク。

 
タイアップは前作に続き、ソニー典型のアニメタイアップ。

前作が「テガミバチ REVERSE」で、今作は「よりぬき銀魂さん」。

どちらがタイアップ効果が高いのかは微妙。

また、テレ東「Vの流儀」のOPテーマタイアップもついており、どうやらV系層にも訴求するタイプみたい。
 

リリース形態はDVDの有無で2種リリース。収録曲等に違いはなし。

前作は3種だったので、1種パッケージが減りつつ数字を伸ばしたことに。

商法云々より、単純にピコ自身の人気が上がっている可能性が高い。

 
V系層に訴求できるのであれば、商法をもっとキツくすれば数字は伸びそうだが、もう少し固定ファンを増やしてからかな。

~今日のふといいなぁ~
愛のバクダン by B'z
butterfly swimmer by school food punishment

« SKE48もブレイク! 初動20万オーバー! | トップページ | EXILE、圧倒的売上で1位獲得も前作割れに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SKE48もブレイク! 初動20万オーバー! | トップページ | EXILE、圧倒的売上で1位獲得も前作割れに »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ