Twitter

  • 私服ツイート

« 6月新譜チェック~激戦連発! 「B'z vs AKB48」!/「平成 vs KARA vs ラルク」!~ | トップページ | Not yet、AKB派生ユニットの最高初動に! »

2011年6月 5日 (日)

B'zがまさかの「緊急イベント」でAKBを突き放し、1位確保へ!

大波乱の予感。

あまりにも猛烈すぎるAKB48の勢いに、あのB'zが呑み込まれる…。

そんな可能性が出てきたのは、AKBの月曜付の数字が発表されたときだった。

 
AKB48『Everyday、カチューシャ』がMr.Children『名もなき詩』の初動120.8万枚を大幅に塗り替える歴代最高初動133.4万枚というとんでもない数字を叩き出し、メディアが大きく報じる中、実は次の戦いがはじまっていた。

 
それは、「B'z vs AKB48」!
 

AKB48は初週の勢いそのままに、2週目集計開始日である月曜付でも22,390枚という高い数字をマーク。

B'zの前作『さよなら傷だらけの日々よ』の初動は13.0万枚

もし、AKBが月曜付の水準を保ち、集計期間の7日間平均2万枚ずつ売上げ、B'zが前作並みの初動で止まるなら、14万枚と13万枚でなんとAKB48に軍配が上がることになる。 

1990年の『太陽のKomachi Angel』から続く、44作連続初登場1位記録がついに途絶えるのか。

そんな大波乱の可能性を背景にして水曜日、B'zの初日売上が発表される…。
 

B'z『Don't Wanna Lie』の初日売上は54,248

前作『さよなら傷だらけの日々よ』の初日売上、50,335枚を4,000枚ほど上回るスタートとなった。

しかし、対するAKB48もまったく引かず、この日も前日とほぼ同水準の21,178枚をマーク!

 
初日時点で両者の累積は、

B'zが54,248枚
AKB48が43,568枚

なんと両者の差はたった1万枚弱!

B'zは売上が初日に固まる傾向があり、逆にAKB48の今作は「総選挙」との兼ね合いもあり、投票締切前最後の週末に売上を大幅に回復させてくる可能性がある。

B'zにとってはかなり厳しい展開に。

(以下、B'zの前作売上推移と今作の初日時点売上予測)

Bz1_7

初日時点での『Don't Wanna Lie』の着地見込みは上図のとおり、14.1万枚

AKBが週末に数字を伸ばしてくると、B'zは逆転を許してもおかしくない展開に。

 
そんな展開が見え始めた水曜日、B'zサイドが動く。
 

緊急イベント「購入者スペシャル特典」開始

 
なんと、ジャニーズアイドルやエイベックス系アーティストが1位獲得が危ぶまれたときに発動する「緊急イベント」。

あのB'zがとうとう禁断の商法に手を染めた。

 
内容は、初回盤と通常盤をセットで購入した人全員を対象に「Don't Wanna Lie 〜Ballad Version〜」が収録されたスペシャルCDをプレゼントというもの。

つまり、あからさまに同じCDを1人に2枚買わせるための施策

そして、AKB48にランキングで勝ち、連続首位記録を守るための施策。
 

王者のプライドを捨ててでも週間1位を獲りに行く姿勢を見せたB'z。

すると、この「緊急イベント」効果で、木曜付(デイリー3日目)の売上に異変が。

Bz2_2

前作のペースなら、16,000枚あたりまで下がっていてもおかしくない木曜付で、なんと22,000枚を超える売上で、前日から異常なまでの粘りを見せる。

さらに、その翌日付も売上はほとんど落とさず、2万台をキープ。

 
思いっきり「緊急イベント」効果だが、驚異の粘りで、週末を待たずして、前作初動のラインまで持ってきた。

 
金曜付までで両者の累積売上は、

B'zが12.9万枚
AKB48が8.6万枚

となり、その差は約4.3万枚。

 
これによって、AKB48の2週連続はほぼ消滅し、B'zが指定席を守る可能性が限りなく高くなった。

集計期間はまだ土曜付と日曜付の2日間残っている。

B'zの特典応募の消印は初動に売上をすべて固めるべく、もはや滑稽であるが6/5(日)。

つまり、まだ集計期間中は売上をキープする可能性があり、その場合、着地地点は上の予測を17万台後半まで伸びる可能性がある。

 
そして、ここまで差はついているが、AKBの動きには要注意といえる。

いまの彼女たちの勢いは尋常じゃないので、何が起こるかわからない。

なお、2週目でも10万枚を超えるのは確定的で、数年前まで「2週目暴落」の代名詞だった彼女たちにとってこれは初の快挙となる。

1位争いという観点では、山場は越えてしまったかもしれないが、まだまだ両者のチャートアクションから目が離せそうにない。

 
~今日のふといいなぁ~
YOU  by YUI
微かなカオリ by Perfume

« 6月新譜チェック~激戦連発! 「B'z vs AKB48」!/「平成 vs KARA vs ラルク」!~ | トップページ | Not yet、AKB派生ユニットの最高初動に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月新譜チェック~激戦連発! 「B'z vs AKB48」!/「平成 vs KARA vs ラルク」!~ | トップページ | Not yet、AKB派生ユニットの最高初動に! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ