Twitter

  • 私服ツイート

« 人気声優、豊崎愛生が自己最高位大幅更新! | トップページ | 関ジャニ首位、SUPER☆GiRLSが初のTOP5入り! »

2011年7月24日 (日)

吉井和哉、約13年ぶりのアルバム首位!

吉井和哉の前に…

 

今更ながら、「ap bank fes '10」のDVDを観ていますが、

ん~例年に比べて微妙。

 
阿部真央とDragon Ashのパフォーマンスが未収録の時点で、個人的にはかなりショックだったのですが。

何よりバンドアクトのダイジェスト収録が許せない…。

 
レミオも世界の終わりもフラカンもほとんどサビだけで、ぶつぶつ途切れて堪能できない。

特に、世界の終わりなんて絶対ダイジェストにしちゃダメだよ。世界観が台無し。

これなら1曲をフルで収録してくれたほうが数倍よかった。
 

好きだからこそ出る不満。

来年のDVDでピロウズがダイジェストにならないことを願います。
 

でも、スキマの『旅人』とRHYMESTERは新鮮でよかった。

  

さて、チャートチェックに移ります。

前回記事で4/25付シングルチャートを見終わったので、本日はアルバムチャートを見ていきます。

ではでは、さっそく…

4/25付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!
 

第1位 The Apples -吉井和哉

The Apples (初回限定盤)(DVD付)

吉井和哉の6枚目のアルバムが初登場で1位を獲得!

シングル、アルバム通じてソロでの首位獲得は初。

イエモン時代を含めても1998年の「PUNCH DRUNKARD」で記録して以来、約13年ぶりの首位獲得となる。これは意外。

イエモン解散前にはベスト等も出ているがすべて2位止まりだった。
 

初動売上げは3.8万枚。前作「VOLT」の初動4.6万枚からダウン。

1stから4thまで3連続で初動を落とし、5thである前作でいったん下げ止まっていたが、今回再びダウン。

キャリアからしても新規のファンをどんどん獲得していける状況ではなく、イエモン時代からの固定ファンがジリ貧しているといった感じか。

なお、前作は4.6万枚で7位だったので、今回は数字を下げて順位を6つも上げ、おまけに1位までゲットしたかたち。かなりラッキー。

 
リリース形態はDVDの有無で2種と、アナログ盤で計3種リリース

ただ、CDの収録内容は統一なので、通常複数買いは起こらない仕様。

 
iTunesでの配信も積極的に行っているので、そっちに取られている可能性もあるが、パッケージ売上もそろそろ下げ止めたいところ。

果たしてどのあたりで安定するのだろうか。
 

第2位 願いの塔 -EXILE

願いの塔(AL2枚組+DVD2枚組)

前週の5位から3ランクアップ。

週間売上げは1.4万枚

新譜がなさすぎたため、前週の2.3万枚から数字を落としながら、再びTOP3に戻ってきた。

なお、1.4万枚での2位獲得は歴代最低レベルである。

累積は65.4万枚を突破したが、まだ前作の初動にも及んでいない。
 

第3位 グッバイ・ララバイ -アヴリル・ラヴィーン

グッバイ・ララバイ(初回生産限定盤)(DVD付)

前週の9位から6ランクアップ。

周りの低レベルが手伝い、一気に順位を上げ、TOP3返り咲き。

ただ、上のEXILE同様、この順位の売上としては過去最低レベルである。

 
週間売上げは1.2万枚

前週の1.5万枚からダウン。

 
累積は27.9万枚を突破。

なお、この週の洋楽ランキングでは発売から1ヵ月半経っていながら、週間1位を獲得している。

 
以下、ピックアップ。

第6位 guitarissimo -miwa

guitarissimo

前週の1位から5ランクダウン。

週間売上げは1.0万枚

前週の初動4.0万枚からダウン。

いきなりの週間1位獲得による話題性で粘りを見せる展開も想定されたが、普通にダウン。

数字自体の落ち込みもそうだが、若手の作品が一般層に広がっていかないのも、このご時世のひとつの特徴になっている。
 

なお、前週の週間1位もかなりラッキーだったが、当週の6位もかなりラッキー。

この週、売上が1万枚を超えたのはこの6位miwaまでだった。
 

第9位 心 -北乃きい

心 (DVD付) (ジャケットA)

女優、北乃きいの初のアルバムが初登場で9位にランクイン。

 
初動売上げは0.9万枚

先行でリリースされているシングルは3作。

直近のシングルの初動0.7万枚は何とか超えてきたが、前2作の初動には及ばず。

 
デビューシングル『サクラサク』は初動1.6万枚から累積も3万枚を超えるヒットになっていた。

しかし、その後の「路チュー報道」でかなりのファンが離れたようで、CD売上はガクッと落ちてしまっていた。

 
リリース形態は【CD+DVD+写真集】、【CD+DVD】、【CDのみ】で全3種リリース

ただし、全音源、映像をコンプするだけなら、一番豪華なタイプ1枚の購入で事足りる仕様。

 
「路チュー」がなければもう少し出ていたかもしれないが、爆発的なセールスになっていたとは思えない。

こうして見ると、女優の歌手活動としては、柴咲コウって本当に成功している例なんだなと実感できる。
 

~今日のふといいなぁ~
パレオはエメラルド by SKE48
爪痕 by The Birthday

« 人気声優、豊崎愛生が自己最高位大幅更新! | トップページ | 関ジャニ首位、SUPER☆GiRLSが初のTOP5入り! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人気声優、豊崎愛生が自己最高位大幅更新! | トップページ | 関ジャニ首位、SUPER☆GiRLSが初のTOP5入り! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ