Twitter

  • 私服ツイート

« 7月新譜チェック!~全週AKB勢リリースあり!~ | トップページ | miwaが初のアルバムでいきなりの首位獲得! »

2011年7月 9日 (土)

モー娘。新体制第一弾は厳しいスタートに

今日は神宮球場に草野球にいってきます。

帰宅後はHP 0が確実なので、出陣前に記事アップ。
 

本日もチャートチェックからスタート。
 

前回記事で4/18付シングルチャートの4位までを見終わったので、本日は5位以降をピックアップしていきます。

ではでは、さっそく…

4/18付オリコンウィークリーシングルチャート、第5位はこの曲!
 

第5位 まじですかスカ! -モーニング娘。

まじですかスカ!

モーニング娘。の45枚目のシングルが初登場で5位にランクイン。

TOP10入りは45作連続となる。

なお、今作が新メンバー加入後初のシングルとなる。
 

初動売上げは3.4万枚。前作『女と男のララバイゲーム』の初動4.2万枚からダウン。

前作をもって亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの3人が卒業。

新たなメンバーでの第一弾となったが、売上は急ブレーキ。

華々しいスタートとはいかなかった。

 
リリース形態は【CD+DVD】が4種と【CDのみ】が1種で計5種リリース

全種にイベント抽選シリアルナンバーカードを封入。

モーニング娘。が5種のパッケージを出すのはこれが初となる。

CDの収録内容こそすべて統一だが、4種のDVDはすべて収録内容が異なる複数買い促進商法

商法をかなり強(狂)化して数字は大幅ダウンという厳しい事態に。

ただ、DVDの内容が4種で新メンバー4人の個別インタビューなので、そこまで複数買いは横行しなかったのかも。

 
だとしても、やはり亀井の脱退が痛いのか、曲がファンにも敬遠される内容だったのか理由は分からないが、このリリース条件下でのダウンは厳しいと言わざるを得ない。

次回、復調できるかに注目だ。

 
以下、ピックアップ。

第7位 CHANGE my LIFE -D☆DATE

CHANGE my LIFE(初回限定盤A)(DVD付)

ワタナベエンターテインメント所属の俳優たちから構成されたユニット、D☆DATEの2枚目のシングルが初登場で7位にランクイン。

これで2作連続のTOP10入り。

 
初動売上げは1.6万枚。前作『あと1cmのミライ』の初動1.8万枚からダウン。

2作目で早くも数字を下げてしまった。

 
リリース形態は【CD+DVD】が2種と【CDのみ】が1種で計3種リリース

CDの収録内容はすべて同じだが、DVDは2種で内容が違うため、複数買い促進商法

前作はDVD付が1種で、着せ替えジャケットバージョンが1種、それと通常盤で3種だった。

今回は前作でいう着せ替えジャケットバージョンにもDVDが付いて、収録内容はすべて同じになった感じ。

前回と今回で商法レベルでどのくらいの差があるかは微妙。

まぁ、アイドルなのでDVDが2種ある今回のほうが有利かもしれないが、数字は若干下がっている。
 

また、前作に引き続き、イベント参加抽選券を封入。

イベント商法はAKBなど女性アイドルだけでなく、男性アイドルでも主流になっている。

 
第8位 ひみつ -YUKI

ひみつ

YUKIの22枚目のシングルが初登場で8位にランクイン。

16作連続のTOP10入り。

初動売上げは1.6万枚。前作『2人のストーリー』の初動1.9万枚からダウン。

前々作で初動2万を割っていたが、それはアルバム先行シングルのためと思われた。

が、前作、今作と連続で3作連続で1万台に。
 

リリース形態は魂のCD1種リリース。前作と変わらず。

05年あたりで一度復調し、アルバム「joy」からベスト盤あたりはかなり好調だったが、その人気の波が収まりつつある様子。

ここ数作は大きなタイアップもないリリースが続いているので、そろそろライト層に訴求するプロモーションをかけないと、このままズルズルいってしまいそう。
 

第9位 虹色蝶々 -神谷浩史

虹色蝶々(豪華盤)(DVD付)

人気男性声優、神谷浩史の2枚目のシングルが初登場で9位にランクイン。

2作連続のTOP10入り。
 

初動売上げは1.5万枚。前作『For myself』の初動1.9万枚からダウン。

前作同様、声優にもかかわらず、アニメタイアップ等はなし。

女性声優歌手は必ずといっていいほどアニメタイアップが付くが、男性声優だとファンが女性なので、変にアニメタイアップを付けない方がいいのだろうか。

 
リリース形態は前作と同じで、DVD等の有無で2種リリース。CDの収録内容に違いなし。

サウンドスキャンではDVD付のみが20位以内に入っており、売上は1.5万枚。

よって、通常盤の売上は微少で、ほとんどがDVD付の売上ということで、かつ複数買いはあまり発生していないことがわかる。
 

第10位 あの娘と野菊と渡し舟 -氷川きよし

あの娘と野菊と渡し舟(Aタイプ)

前週の52位から42ランクアップ

 
週間売上げは0.9万枚

いまや恒例となった氷川きよしのコンサート上昇。

この週は集計期間中の、4/7(木)、4/8(金)に愛知県でコンサート開催

Hikawa

コンサート会場では何が行われているのだろう。

 
~今日のふといいなぁ~
GOOD LUCK MY WAY by L'Arc~en~Ciel

« 7月新譜チェック!~全週AKB勢リリースあり!~ | トップページ | miwaが初のアルバムでいきなりの首位獲得! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月新譜チェック!~全週AKB勢リリースあり!~ | トップページ | miwaが初のアルバムでいきなりの首位獲得! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ