Twitter

  • 私服ツイート

« 2PM、韓国グループのデビューシングル歴代最高初動記録! | トップページ | AKB48、歴代最高初動でオリコンに新たな1ページ刻む! »

2011年8月24日 (水)

FTISLAND、海外アーティスト初の1stアルバム初登場首位獲得!

本日はいきなりチャートチェックからスタート。

前回記事で5/30付シングルチャートを見終わったので、本日はアルバムチャートを見ていきます。

この週のアルバムチャートは強力な新譜がないので、ささっと終わらせちゃいます。

 
ではでは、さっそく…

5/30付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの作品!
 

第1位 FIVE TREASURE ISLAND -FTISLAND

FIVE TREASURE ISLAND(初回限定盤B)(DVD付)

韓国出身のバンド、FTISLANDの日本1stアルバムが初登場で1位を獲得!

海外男性アーティストによる1stアルバムでの初登場首位獲得は史上初の快挙となる。※ソロデビュー除く

 
初動売上げは3.7万枚

1位の数字としてはこのご時世にしても、かなり低め。

周りに敵がいなさすぎたためのラッキー1位といった感じ。
 

直近のシングルの初動が3.4万枚だったので、それよりは若干高い。

ジャニ勢のような日本のアイドル典型パターン「シングル>アルバム」は発動しておらず、多少はアルバム待ちの層がいた様子。
 

リリース形態は【CD+DVD】が2種と【CDのみ】が1種で計3種リリース

CDの収録内容は3種すべて統一。

全音源・映像を購入でコンプするためには絶対に2枚買わなくてはならない複数買い促進商法

 
ただし、3種すべて買うと、『リリース記念ライブイベント&プレゼント抽選会』と『応募者全員「FTISLANDジグソーパズルフレーム』という施策に参加できる。

3種同時購入特典があるので、レコード会社としては思いっきり3枚購入を推奨している。

サウンドスキャンでは【CD+DVD】2種がそれぞれ1.9万枚、1.3万枚。【CDのみ】が0.5万枚で計3.7万枚。

よって、必然と3枚買いまでしたファンはのべ0.5万程度と予測できる。
 

第2位 Checkmate! -安室奈美恵

Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](DVD付)

前週の2位をキープ。

1位→1位→2位→2位という推移で、4週連続TOP3入り。

 
週間売上げは2.5万枚

前週の4.4万枚から半減以上でキープ。

 
累積は1ヵ月で40.4万枚を突破。

このロングヒット傾向からも女性ソロアーティストのトップの座にいるのは間違いない。

 
なお、サウンドスキャンでは3種に分かれたFTISLANDを僅差で下して1位となっている。

 
第3位 CIRCLE CYCLE -柴咲コウ

CIRCLE CYCLE(初回限定盤)(DVD付)

柴咲コウの5枚目のオリジナルアルバムが初登場で3位にランクイン。

これで5作すべてTOP10入りとなる。
 

初動売上げは1.8万枚。前作は企画盤ベスト「Love&Ballad Selection」で初動2.5万枚。そこからダウン。

前オリジナル盤は09年の「Love Paranoia」で初動4.2万枚だったので、そこから半減以下に大幅減。

 
先行シングルが初動0.4万枚とかなり厳しい成績に終わっていたので、アルバムにも不安が生じていたが、やはりかなり厳しい結果に。

前作の企画盤で一気にファン離れを起こしてしまったかのようなチャートアクション。

やはりベストは諸刃の剣か。

 

リリース形態はDVDの有無で2種リリース

商法に変化はないので、単純に人気がかなり下がっている(パッケージ買いのファンが減っている)様子。

 
女優系歌手としては異例の大成功を収めた彼女だが、ここ数年で一気に失速してしまった。

とりあえず、シングルはまだしもアルバムが下げ止まらないのは危険である。

 
なお、前作の企画盤は初動2.5万枚で週間9位だったので、今回の2万枚を割りながらの3位はかなりラッキーだった。
 

以下、ピックアップ。

第4位 ADVENTURE -ナオト・インティライミ

ADVENTURE(通常盤)

前週の3位から1ランクダウン。

週間売上げは1.4万枚

前週の初動2.1万枚からダウンしているが、超絶キープ

 
リリース週のプッシュ効果継続とTOP3入りしたことでのプッシュで2週目も高い売上を出してきた。

前週1位のBIGBANGは初動6.5万枚から1.3万枚までダウンしたので、2週目で逆転。
 

2週での累積はまだ3.5万枚を突破したところだが、まだじわじわ売れていくことになりそうだ。

~今日のふといいなぁ~
何十年後かに「君」と出会っていなかったあなたに向けた歌 by RADWIMPS
ツブサニコイ  by 関ジャニ∞

« 2PM、韓国グループのデビューシングル歴代最高初動記録! | トップページ | AKB48、歴代最高初動でオリコンに新たな1ページ刻む! »

コメント

お久しぶりです、ジェンマです。

最近の韓国系アーティストのデビューラッシュについていけなくなっている今日この頃です。
一応、オリコンや音楽番組はチェックしているんですけれど
ダメですねぇ、誰が誰だか分かりません(汗)

東方神起やKARA少女時代までならなんとか分かるんですけどね。
音楽に疎くなるってこんな感じなのかなぁ?なんて老いを感じています(笑)

ジェンマさん、コメント有難うございます。
毎度、ご返信が遅くなり、申し訳ありません
 
私もすでに誰が誰だかわかりません…。
グループの名前は知っていますが、例えば2PMとBEASTとMBLAQのメンバーが何人か選ばれて、これがSHINeeですって言われても何の疑問も持たないです。持てないです。
 
世間のほとんどの人が付いていけていないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2PM、韓国グループのデビューシングル歴代最高初動記録! | トップページ | AKB48、歴代最高初動でオリコンに新たな1ページ刻む! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ