Twitter

  • 私服ツイート

« ガガ、洋楽勢のトップに君臨! | トップページ | シースー マイウー イン ギロッポン! »

2011年9月16日 (金)

B'z、緊急イベント開催で1位獲得に意地見せる!

前回記事で6/6付チャートを見終わったので、本日からは6/13付チャートに突入です。

まずはいつも通り、シングルチャートからチェック。

 
ではでは、さっそく…

6/13付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!
 

第1位 Don't Wanna Lie -B'z

Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)

B'zの49枚目のシングルが初登場で1位を獲得!

これで1990年の『太陽のKomachi Angel』から45作連続初登場1位獲得となった。

 
初動売上げは16.9万枚。前作『さよなら傷だらけの日々よ』の初動13.0万枚から上昇

前作ではブレイク後の自己最低初動をマークしてしまい不調だったが、ここで復調。

とはいっても、ファンが戻ってきたというわけではなく、複数買いさせるための施策が要因となっている。
 

リリース形態は初回盤【CD+DVD】と通常盤【CDのみ】の2種リリース。CDの内容は統一。
 

前週オリコン初動記録を塗り替えて1位を獲得したAKB48『Everyday、カチューシャ』の2週目の勢いを恐れたB'zサイドは正規発売日に「緊急イベント」の開催を発表

B'zが発売日以降にイベントの開催を緊急発表することはかなり稀で、おそらくこのキャリアにして初ではないかと思われる。

 
イベント内容は初回盤と通常盤を両方を購入した人に『Don't Wanna Lie -Ballad Version-』収録の限定CDを全員プレゼントというもの。

あからさまに2枚買わせるための施策で、一部のB'zファンからは批判的なコメントも散見された。
 

また、さらに初回盤購入者の中からこちらは抽選で、直筆サイン入りオリジナルフラッグをプレゼントという施策も同時に展開。

全員プレゼントと抽選を同時に行うことで、2枚買ってもいいかな感を持ち上げ、数字を一気に稼いだ。

Bzdwl

金曜付で前日からわずか-2,500枚、土曜付ではそこからさらに数字を伸ばすという、通常のB'zとは明らかに異なるチャートアクションとなった。

なお、日曜付でのダウンはそもそも通常盤はイニシャル(初期入荷)が少ないために、品切れが勃発したためと思われる。

 
ただ、結果的にはAKB48の2週目はおよそ12万枚で、特にここまでアイドルのようなイベントをしなくても勝てていた可能性が高い。

 
なお、今作はコナンタイアップ(アニメ&劇場盤)がついているが、イベント発表前の初日売上を見る限り、その効果はほとんどなかった様子。

何とか初登場1位の座を守ったが、ベテランの威厳を守れたかどうかは微妙かも。

 
第2位 Everyday、カチューシャ -AKB48

【特典生写真無し】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤)

前週の1位から1ランクダウン。

初動売上げは11.9万枚

前週の歴史に残る初動133.4万枚から10分の1以下に大暴落

しかし、それでも初動があまりに高すぎたため、10分の1以下になっても10万枚以上売れているという、もうなんか無茶苦茶な状態に。

 
累積売上は2週で早々と145万枚を突破。

なんじゃそりゃ。

 
第3位 HELLO~Paradise Kiss~ -YUI

HELLO~Paradise Kiss~

YUIの19枚目のシングルが初登場で3位にランクイン。

TOP10入りは15作連続となる。
 

初動売上げは7.0万枚。前作『It's My Life/Your Heaven』の初動7.0万枚から変わらず。

前作との差はわずか34枚という超安定となっている。

2010年秋の『Rain』までジリ貧状態だったが、それ以降はだいたい7万枚ラインとなっており、安定期に入っている様子。

映画「パラダイス・キス」主題歌だったが、数字を見る限り、大きな効果があったとは思えない。

前作の両A面ともにCMタイアップという条件とはかなり違うはずだが、数字不変ということで、かなり固定ファンがっちりになっていることがうかがえる。
 

リリース形態はDVDの有無で2種リリース。CDは同じ内容。

固定ファンがっちりなら、商法を強化することで比較的簡単に数字を伸ばせそうだが、まだソニーはその境界には踏み込んでいない。

アーティストイメージからして、複数買いを促進するようなガツガツした商法は不向きと思われるので、当分はこの売り方でやっていくと思われる。

 
ここからさらに下がるようだと、ソニーお得意のアニメドーピングを一発挟んできそうだが…。
 

第4位 Let's try again -チーム・アミューズ!!

Let's try again(DVD付)

前週の2位から2ランクダウン。

週間売上げは4.8万枚

前週の初動19.0万枚からダウンしているが、4分の1程度で抑えている。

 
それほど爆発的ではないが、アイドル勢に比べるとかなり粘りを見せているといえる。

デイリーでは週末に売上を伸ばしており、ライト層にかなり訴求できていることがうかがえる。

 
累積は2週で23.8万枚を突破。
 

~今日のふといいなぁ~
絶望ビリー by マキシマム ザ ホルモン

« ガガ、洋楽勢のトップに君臨! | トップページ | シースー マイウー イン ギロッポン! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガガ、洋楽勢のトップに君臨! | トップページ | シースー マイウー イン ギロッポン! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ