Twitter

  • 私服ツイート

« 関ジャニ∞、今年4作目のシングル首位獲得! | トップページ | AKB48、驚愕の初動135.4万枚!! またもや歴代最高記録更新! »

2011年12月16日 (金)

SMAPのチャリティアルバムが首位獲得!

本日もチャートチェックを進めます。
 

前回記事で8/29付シングルチャートを見終わったので、本日はアルバムチャートを見ていきます。

 

ではでは、さっそく…
 

8/29付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

 

第1位 SMAP AID -SMAP

Smap

SMAPのチャリティベストアルバムが初登場で首位を獲得!

SMAPのアルバム首位獲得は03年6月の「SMAP 016/MIJ」から6作連続。

また、東日本大震災の復興支援を目的に制作されたチャリティーアルバムの週間1位獲得は今回のSMAPが初となる。

売上1枚につき200円が災害支援プロジェクト「Marching J」を通じて寄付される。

 

初動売上げは28.3万枚

オリジナルアルバムだった前作「We are SMAP!」の初動18.0万枚から大幅上昇。

SMAPがベスト盤をリリースするのは10年ぶりのこと。

かつ、既出のベストとの収録曲の重複も少なくベスト初収録の楽曲が多く入っているため、チャリティという点を差し置いても、需要は高かった様子。

そこにチャリティという要素が絡み、普段ならレンタル等で済ます層も多少購入に動いた可能性が高い。

 

リリース形態は黄版「しあわせのYELLOW-AID」と赤版「げんきのRED-AID」の2種リリース

CDの収録内容はまったく同じだが、付属のハンカチのデザインが違うというもの。

ハンカチコンプリートのために2枚買っているファンもいると思われるが、そこまで数はいないかな。

それよりは、「1万名無料招待のファンミーティング」の応募券が封入されているので、そちら目当てで複数買いがありそう。

 

ここ数年はシングル、アルバムともに数字が下がり続け、シングルではついに複数商法に手を染めていた。

オリジナルアルバムも前作で初動20万枚を割る事態になっていたが、今回のこの結果はなんとか威厳を見せたようなかたちに。

 

第2位 Ray Of Hope -山下達郎

Ray

前週の1位から1ランクダウン。

週間売上げは3.6万枚

前作が初動11.9万枚から2週目5.7万枚だったので、今回の方が下落が早い。

 

初動ではリリース間隔を感じさせない安定ぶりを見せたが、やはりそもそもCDを取り巻く環境が変わっているので、粘りは弱くなっている。

それでも、一部の人しか買っていないような下がり方ではなく、ライト層に訴求できているからこその下げ幅である。

2週で累積は14万枚を突破した。

 

第3位 M BEST -加藤ミリヤ

Miriya

前週の2位から1ランクダウン。

週間売上げは3.1万枚

前週の6.2万枚からダウン。

 

ベストということで急落はしていないが、ロングヒットモード突入といったレベルには決して達していない。

オリジナル盤のチャートアクションとほとんど変わらない。

もっとライト層が食いつくかと思ったが、同世代・同年代の一部の層でファンはかなり固定されていた様子。

累積は3週で25.3万枚を突破。

 

第4位 ザ・ベスト盤 -Cocco

Photo

Coccoの2枚目のベストアルバムが初登場で4位にランクイン。

前回からおよそ10年ぶりのベストアルバムということになる。

 

初動売上げは2.3万枚

オリジナルアルバムだった2010年「エメラルド」の初動2.2万枚とほぼ変わらず。

活動休止のタイミングでリリースされたベスト盤から10年ぶりのベスト盤で、今回もオールタイムベスト仕様。

よって、収録曲の重複がある。

 

活動動再開後に目立ったヒットがなかったので、オールタイムベストとはいえ、そこまでライト層には刺さらなかった様子。

新曲が収録されているので、ファンは動いたので、ほぼ前作と同じ数字なったといったところか。

 

リリース形態はボーナストラック1曲追加の初回盤【2CD】と通常盤【2CD】で2種リリース

複数買いさせる要素はなし。

 

前回のオリジナルがその前のオリジナルから半減以下になり、人気下降を露呈していたが、その流れは変わっていない様子。

今回のベストで残っている固定ファンにも見切りをつけられる可能性があり、次のアイテムのチャートアクションに少し不安を抱えると言わざるをえない。

 

 

~今日のふといいなぁ~
Unmei♪wa♪Endless! (from「Unmei♪wa♪Endless!」) by 放課後ティータイム

« 関ジャニ∞、今年4作目のシングル首位獲得! | トップページ | AKB48、驚愕の初動135.4万枚!! またもや歴代最高記録更新! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関ジャニ∞、今年4作目のシングル首位獲得! | トップページ | AKB48、驚愕の初動135.4万枚!! またもや歴代最高記録更新! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ