Twitter

  • 私服ツイート

« AKBに無敵の風が吹く…4作連続ミリオン!! | トップページ | 3月新譜チェック!~嵐、KARA、福山…2012年初登場!~ »

2012年3月 4日 (日)

芦田愛菜、ソロ歌手最年少記録樹立!

お久しぶりです。

1週間ほど日本を離れたため、しばらく更新をお休みしておりました。

今週からまた更新再開していきますので、ヨロシクお願いします。
 

さて、さっそくチャートチェックです。

前回記事で11/7付シングルチャートのTOP3を見終わったので、本日は4位以降をチェックしていきます。

 
ではでは、さっそく…

11/7付オリコンウィークリーシングルチャート、第4位はこの曲!
 

第4位 ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~ -芦田愛菜

Gyugy

人気子役・タレント、芦田愛菜のソロデビューシングルが初登場で4位にランクイン。

デビュー作でいきなりのTOP10入り。
 

芦田愛菜は今作リリース時点でわずか「7歳4ヶ月」。

「7歳4ヶ月」での初登場TOP10入りは、後藤久美子が1987年に記録した「13歳0ヶ月」を24年7ヶ月ぶりに更新し、男女通じてソロ歌手最年少記録

また、10歳未満の歌唱作品による初登場TOP10入りはオリコン史上初の快挙となった。

 
初動売上げは2.8万枚

ドラマの企画ユニットとしてリリースした「マル・マル・モリ・モリ!」が空前の大ヒットを記録し、その勢いのままソロデビュー。

通常、子役系は企画モノで一発当てても、そこから普通に企画なしのリリースになった途端、数字は暴落してそれ以降リリースは続かないケースがほとんど。

 
「崖の上のポニョ」が大ヒットとなった大橋のぞみも、「ポニョ」という後ろ盾を失い、大橋のぞみ名義でのリリースになってから、シングルは0.1万枚まで沈んでいた。

最近CDリリースした子役だと、「子ども店長」の加藤清史郎も初動0.1万枚だった。

大橋のぞみも加藤清史郎もかなりお茶の間レベルまで浸透した子役だが、それでもTOP10入りどころか1000枚出すのがやっとな中で、この初動2.8万枚という数字は桁違いの勢いだといえる。

 
リリース形態はDVDの有無で2種リリース。CDは同一内容。

「マルモリ」ははじめDVD付のリリースがなく、後追いでリリースされた経緯があるが、今回は普通にはじめからDVD付あり。

サウンドスキャンではDVD付だけが2.2万枚でランクインしているところから、楽曲云々ではなく、やはり芦田愛菜自体の人気がとんでもないレベルであることがわかる。

 
これだけ成功すれば、次のアイテムも出ると思われるが、どこまで人気をキープしていけるのか、注目である。

 
第5位 オーマイガー!  -NMB48

34551887

前週の1位から4ランクダウン。

週間売上げは1.7万枚

前週の初動26.5万枚から15分の1以下になる超ド級の大暴落となった。オーマイガー。

 
他のAKB関連やジャニーズ勢でもここまでダウンすることはなく、購入層のほとんどが固定ファンでライト層にはほとんど響いていないことがもろ出ている。

ただ、その固定ファンの数がハンパないのもたしかである。
 

累積は2週で28.2万枚を突破していながら、最終的に初動26.5万も出た作品でまさかの30万弱で終わる可能性が高い。

 

以下、ピックアップ。 

第7位 HIGH POWERED  -スフィア

Highpoweredcdcover300x300

寿美菜子(ことぶきみなこ)、高垣彩陽(たかがきあやひ)、戸松遥(とまつはるか)、豊崎愛生(とよさきあき)からなる女性声優4人組ユニット、スフィアの9枚目のシングルが初登場で7位にランクイン。

これで5作連続のTOP10入りとなる。

また、7位は自己最高位である。
 

初動売上げは1.5万枚。前作「LET・ME・DO!!」の初動1.5万枚から変わらず。

前作はアニメタイアップが付いておらず、今作はアニメ「侵略!?イカ娘」OPテーマだったが、数字は変化なし。

アニメタイアップが付いてグンと伸ばしてくるタイプがいる中で、今作のようにタイアップに影響されないタイプがある様子。

このユニットのファンと今回のアニメのファンがかなり被っているということだろうか。

被っていなければ、別々のファン層から購入者が出ているはずで、数字は伸びてもおかしくないし。

 
リリース形態はDVDの有無で2種リリース

CDの収録内容は統一で、複数買いを助長するタイプではない。

 
かなりファンは固定的だが、安定した人気をキープしているようだ。

 
第8位 おかえりなさい -坂本真綾

Yamano_4111081093

声優、坂本真綾の20枚目のシングルが初登場で8位にランクイン。

2週連続シングルリリースの第2弾。

これで3作連続のTOP10入りとなる。

 
初動売上げは1.4万枚。前作「Buddy」の初動1.3万枚から微増。

今回はアニメ『たまゆら~hitotose~』タイアップ。

 
リリース形態は前週の前作と同じく、【2CD】と【1CD】で計2種リリース

リリース形態が同じで、前作と同じくアニメタイアップ、かつリリース間隔がないため、数字はほとんど変わらなかった。

 
今回のタイトル曲はあのユーミンの提供曲だが、特にユーミンファンが動いた形跡はなく、坂本自身の固定ファンがっちりといった感じ。

サウンドスキャンでは【2CD】が1.3万枚で、【1CD】はほとんど出ていない状況で、複数買いはほとんど出ていないと思われる。

これも前作と同じである。
 

第9位 Toy Soldier -SuG

61revjy27l__sl500_aa300_

5人組V系バンド、SuGの7枚目のシングルが初登場で9位にランクイン。

これで3作連続のTOP10入りとなる。

初動売上げは1.2万枚。前作「☆ギミギミ☆」の初動1.8万枚からダウン。

徐々にファンを増やしているように見えたが、ここでやや大きく数字を落とした。

 
リリース形態は【CD+DVD】が2種、【CD+フォトブック】が1種、【CDのみ】が1種で合計4種リリース

【CDのみ】にだけカップリング1曲追加収録している。

全音源と映像、グッズを購入でコンプするためには絶対に4枚買わなくてはならない複数買い促進商法

 
前作では【CD+フォトブック】にあたるパッケージがなく、3種リリースだったので、今回はパッケージが増えて売上は下がるという厳しい事態に陥っている。

ここからまた回復することはあるのか、まだ下がるのか、どこで安定するかでTOP10の常連になれるかどうかが変わってくる。

ポニーキャニオンの次の一手はいかに。

 
~今日のふといいなぁ~
Message (from「君に逢いたかった」) by ナオト・インティライミ
You (from「World.Words.Lights./You」) by androp

« AKBに無敵の風が吹く…4作連続ミリオン!! | トップページ | 3月新譜チェック!~嵐、KARA、福山…2012年初登場!~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AKBに無敵の風が吹く…4作連続ミリオン!! | トップページ | 3月新譜チェック!~嵐、KARA、福山…2012年初登場!~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ