Twitter

  • 私服ツイート

« 7月新譜チェック~山下vsキムvs2PM+2AMに注目!~ | トップページ | 止まらぬ48グループ…NMB48が記録づくめの初動30万オーバー! »

2012年7月 6日 (金)

素敵なステーキ in ザギン

毎日、オリジン弁当で生きている私。

決まって「のり弁」ばっかオーダーしていて、ある日「焼肉弁当」オーダーしたら、おばさんに二度見された経験を持つ私。

 

そんな私を見兼ねて、本日は部長さんにお声掛けいただき、高級店へ。

 

哥利歐(ゴリオ)

 

銀座の老舗ステーキ屋さん。

いかつい名前だなぁ、「肉→ゴリラ」からきてるのかなぁと思ってましたが、まったく違って、フランスの文豪バルザックの小説が由来だそうです。

 

お店は高級店というよりは、昔ながらのレトロな洋食屋さんといった感じ。

しかし、慣れないド庶民の私は、席に着くなりド緊張。

 

ドキドキしながら待っていると執事のようなおじさんが現れ、まるで台本でもあるような流れでメニューのことやお店のことを話してくれます。

 

まず、最初に登場したのは、

120705_185053_2

スモークサーモンです。

このお店はお肉はもちろん、このスモークサーモンでも大変有名だそうで。

 

あー、美味しい。

見た目も味も私の知っているスモークサーモンとはまったく違う。

まず、このスタイルはじめて見ました。

スモークサーモンって立つこともあるんか

 

身がしっかりしていて、よくあるぺたぺたしたものとは別物。

味付けも薄すぎず、しょっぱすぎずでとてもいい塩梅。皮ももちもちしていて美味しかったです。

 

 

吉田首相が神戸から取り寄せて毎日食べていたというパンを挟んで、続いては、サラダが登場。

20120705_191307

エビ美味っ!

あまりに美味しいので、エビを最後にひとつ取っておいたら、危うく部長に食べられるところでした。

野菜も甘みがあってシャキシャキ。

 

 

そしてそして、ついに本日の主役の登場でございます。

20120705_193150

ヒレ&サーロインステーキ!

 

まさに肉の塊。

焼き加減はミディアム(レア寄り)でオーダーです。


20120705_193317

絶景

 

左側がヒレ、右側がサーロイン。

ステーキって「肉汁じゅううう」みたいのが美味しい証拠なのかと思っていましたが、どうやら違ったようです。

 

このステーキ、肉汁がほとんど垂れていません。

試しに、上からちょっと押さえてみましたが、それでも垂れてきませんでした。

それだけ旨味が肉の中に凝縮されているということなんですね。勉強になりました。

 

表面はローストしてあってカリカリで、中は柔らかい。

帰り際に聞いたところ、炭火でじーっくり時間をかけて

口に入れて何度か噛んではじめてじんわり感じる脂の味。

これは凄い。

いままで食べてきたステーキってなんだったんだろう。

 

1枚目の写真奥に写っているマスタードをかけると、脂が軽減されてさっぱり頂けました。

このマスタードもひかえめな辛さで肉の味をまったく邪魔しない。

 

高級な店って素材の味を邪魔するものは一切置かないな。

思えば、ステーキソースをビシャーとかけるやつは、あれはソースの味だもんね。

 

このあと、デザートは別腹ということで、フルーツを頂き、あったかくて苦めなコーヒーで口を潤し… 

そんなこんなで至福のときはあっという間に過ぎ。。

美味しいお肉を作ってくれた厨房の調理人に、ではなく、かまどに敬礼して帰ってきました。

 

 

ああなんて幸せ。

美味しい物を食べているとき、人は絶対に幸せなのです。

帰り道、お会計の金額を聞いて青ざめましたが。

いまはご馳走様としか言えない…。

 

いつか今日連れていってくれた部長さんと、今度は自分がご馳走する立場になって、再訪できたらなと。

そのためには、明日からも仕事頑張らないと。

 

 

うっし。

 

~今日のふといいなぁ~
トロイメライ (from『リヴスコール』) by THE BACK HORN

« 7月新譜チェック~山下vsキムvs2PM+2AMに注目!~ | トップページ | 止まらぬ48グループ…NMB48が記録づくめの初動30万オーバー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月新譜チェック~山下vsキムvs2PM+2AMに注目!~ | トップページ | 止まらぬ48グループ…NMB48が記録づくめの初動30万オーバー! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ