Twitter

  • 私服ツイート

« 東方神起が海外アーティスト初の記録達成! | トップページ | キスマイが3作連続首位! KARAは復調! »

2012年8月13日 (月)

SDN48が初の週間1位獲得で有終の美!

本日もチャートチェックを進めます。

前回記事で3/26付シングルチャートを見終わったので、本日はアルバムチャートをみていきます。

 

ではでは、さっそく…

3/26付オリコンウィークリーシングルチャート、第1位はこの曲!

 

第1位 NEXT ENCORE -SDN48

61bggew1kwl__sl500_aa300_


3月を持って解散となるAKB48の姉妹グループ、SDN48の最初で最後のアルバムが初登場で1位を獲得。

SDN48にとってはこれがシングル、アルバム通じて初の1位獲得となる。

48グループによる1stアルバムでの首位獲得は、AKB48とノースリーブスに次いで、3組目。

 

初動売上げは4.8万枚

今作の前週にラストシングルとしてリリースされた「負け惜しみコングラチュレーション」の初動は7.4万枚だったので、それには及ばず。

閉鎖的でファンの複数買い頼りになっているアイドルに見られる「シングル>アルバム」の典型的パターンになっている。

 

リリース形態は一般流通が【CD+DVD】の1種、ECサイト予約限定の劇場盤が1種で計2種リリース

劇場盤には「写メ会参加券」を封入。

いつもどおり、イベント狙いの複数買いは横行していると思われる。

 

シングルは一般流通が2種だったので、アルバムになってパッケージを1種減らしてきている。

とはいえ、シングルは4分の1以上が劇場盤の売上だったので、意外と売上に打撃は少ないのかも。

結局、ファンが劇場盤の複数買いをシングルほどできないため、売上が下がっていると捉えるのが自然。

 

シングルにはイベント関連の施策がなく、2種リリースということを踏まえるとこれでも高めに出ているほうだと思う。

意外と「最後」というのが効いているのかもしれない。

 

第2位 NEWTRAL -いきものがかり

51jmrlxmkl__sl500_aa300_

前週の1位から1ランクダウン。

これで3週連続のTOP3入りとなる。

 

週間売上げは4.2万枚

前週の8.3万枚からダウンしているが、やはりアルバム型の代表格だけあって、緩やかな推移を見せている。

ピークは超えても他のアーティストに比べるとだいぶライト層へ訴求できていることがわかる。

累計は3週で31.8万枚まで到達。

前作ほどの勢いはないものの、強い。

 

第3位 guitarium -miwa

41f2swe9pl__sl500_aa300_

女性シンガーソングライター、miwaの2枚目のアルバムが初登場で3位にランクイン。

これで2作連続のTOP3入り。

 

初動売上げは4.1万枚。前作『guitarissimo』の初動4.0万枚からほぼ変わらず。

前作は低レベル週にあたり、1stアルバムでいきなり1位を獲得していたが、今回は初動据え置きで順位はダウン。

前作のヒット以降、シングルでも一度もTOP10入りを逃さず、着実にファンを増やしているように見えたが、アルバムでは大きな上昇は見られず、ちょっと苦戦。

数年前なら、シングルでコツコツきたらアルバムでガツンというパターンがあったのだけど、ホントそれがなくなった。

 

リリース形態はDVDの有無で2種リリース

複数買いさせる仕様はない一般的な売り方。前作と変わらず。

 

デビューからいきなりドラマタイアップ、その後もソニーお得意のアニメタイアップも重ねて、ソニーはかなりプッシュしているが、セールスパワーは思ったように上がっていない様子。

なお、miwaは今週、「月9」ドラマタイアップの新曲をリリース。

ここらで一発ガツっと当てておきたいところだが、果たして。

 

第4位 Tell Your World EP -livetune feat. 初音ミク

61fpiemc2l__sl500_aa300_


同人系音楽ユニット、livetuneのミニアルバムが初登場で4位にランクイン。

livetune名義でのアルバムは09年以来で、通算3作目。

 

週間4位は1stアルバムで記録した5位を上回り、自己最高初動。

なお、今作からトイズファクトリーに移籍している。

 

初動売上げは3.3万枚。前作『Re:MIKUS』の初動0.9万枚から大きく上昇。

シングルでsupercellとスプリット盤を出したり、覆面女子ユニットClariSの楽曲を手掛けたり活動はしていたが、アルバムは約3年ぶり。

 

今回はタイトル曲「Tell Your World」が『Google Chrome』のCMソングに起用され、それが話題になっていた。

この曲は1月に配信リリースされると、iTunes Storeで首位を獲得するなど好調な広がりを見せていた。

ここ数年メインになっていた楽曲提供活動でここまで上昇するほどの人気を獲得したとは考えにくく、この曲とタイアップの力でここまで昇ってきたと思われる。

 

リリース形態はDVDの有無で2種リリース

複数買いを助長する売り方ではない。

 

ここでファンを増やし、supercellくらいの立ち位置になれるとトイズにとっては大きい。

ボカロ、ニコ動関連は「CDを買う人」をある程度キープできている市場だけに、ここからの展開には注目である。

 

~今日のふといいなぁ~
SUMMER ANTHEM (from「changes」) by Base Ball Bear

« 東方神起が海外アーティスト初の記録達成! | トップページ | キスマイが3作連続首位! KARAは復調! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東方神起が海外アーティスト初の記録達成! | トップページ | キスマイが3作連続首位! KARAは復調! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ