Twitter

  • 私服ツイート

« サカナクション、CMソングが自己最高初動! | トップページ | 関ジャニ、9作連続首位! ℃-uteは2作連続で自己最高初動更新! »

2013年3月19日 (火)

CNBLUE、日本1stアルバムが1位獲得!

本日もチャートチェックを進めます。

前回記事で9/10付シングルチャートを見終わりましたので、本日はアルバムチャートを見ていきます。

では、さっそく…

 

9/10付オリコンウィークリーアルバムチャート、第1位はこの作品!

 

第1位 CODE NAME BLUE -CNBLUE

51pvpm89ell__sl500_aa300_


韓国の4人組バンド、CNBLUEの日本メジャー1stアルバムが初登場で1位を獲得。

海外男性アーティストによる1stアルバムの初登場首位は、2011年5月のFTISLAND、2012年6月のチャン・グンソクに続いて、史上3組目(派生系ユニット除く)となる。

 

初動売上げは4.5万枚

直近シングル「Come on」の初動は3.4万枚で、それよりは高い。

シングルは出す度に下がっており、初動推移としては1stシングルが7.1万枚、2ndシングルが6.0万枚、そして3rdシングルとなる前作が3.4万枚だった。

 

なので、これまでメジャーリリースしたアイテムという括りでいうと、2番目に低い数字ということになる。

なお、このご時世ではあるが、4.5万枚での1位は周りに敵がいなかった為のラッキー1位である。

 

リリース形態は【CD+DVD】、【CDのみ】、【ローソン限定盤(CD+DVD)】で計3種リリース

2種あるDVDの内容は異なっているので、2種買い促進の複数買い促進商法となっており、シングルと同じ売り方。

 

イベント商法ももちろん組まれており、3種のうち2種購入で「イベント応募」か「ポスターもれなくプレゼント」となっている。

どちらも応募するためには4枚買わなくてはならない仕組みになっていて、かなり強烈だが、単価が高いのでシングルほどの複数買いは起きていないと思われる。

 

サウンドスキャンでは、【CD+DVD】が3.4万枚、【CDのみ】が0.7万枚で計4.1万枚。

オリコンとの差分は【ローソン限定盤】の売上と思われるが、そこまで大きな数字ではなさそう。

中には特殊販路商品が際立って売れるアイドル作品もあるが、今回に関してはイベント応募に【ローソン限定盤】が必須ということではないので、一般店舗での購入が多かったと思われる。

 

第2位 1830m  -AKB48

Akb48_1

前週の1位から1ランクダウン。

1位→1位→2位ということで、3週連続のTOP3入りとなる。

 

週間売上は4.0万枚

前週の6.4万枚からダウンしているが、その下げ幅は小さく「半減以上」で粘っている。

また、劇場盤の発送はとっくに終わっているため、2週目以降の売上は握手券目当てではないとみていい。

「急落」が大きな特徴であるAKBとしてはこれでも記録的な推移だと思う。

 

3週の累計は97.5万枚

この週の粘りで、ミリオンをぐっと引き付けた。

 

サウンドスキャンでは4.3万枚。

売上が分散したCNBLUEを上回って1位を獲得し、3週連続1位を飾っている。

 

第3位 深夜枠 -東京事変

1


2012年2月末をもって解散したバンド、東京事変の企画アルバムが初登場で3位にランクイン。

シングルのカップリング曲を主に集めたアルバムとなっている。

 

初動売上げは3.6万枚。前作「東京コレクション」の初動3.6万枚から変わらず。

前作はライヴ音源ベストで、今回はカップリング集。

通常、固定ファンも手を出しにくくなる企画盤が続いたが、数字は怖いほど不変

 

前作同様に新曲も収録されているので、そのあたりも条件は前作と同じ。

新曲が1曲でも入っていれば、企画盤にも手を出すレベルの固定ファンがこれくらいといった感じか。

それにしても、解散から半年経ってのリリースでもファン離れが進んでいないあたり、ホントに堅いファンを付けていたのだとわかる。

 

リリース形態は初回生産分が紙ジャケ仕様ではあるものの、CD1種リリース

前作と同じ売り方。

 

企画盤が連発されているが、ベストアルバム(シングルコレクション)はリリースされていない。

椎名林檎がベスト嫌いという話は有名で、ソロ名義でもベストアルバムは出ていない。

東京事変に関してもその姿勢は貫くのかもしれない。

 

サウンドスキャンでは3.1万枚。こちらでも3位。

 

~Today's Yasai Reccomend~
Aoi (from『sakanaction』) by サカナクション

« サカナクション、CMソングが自己最高初動! | トップページ | 関ジャニ、9作連続首位! ℃-uteは2作連続で自己最高初動更新! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サカナクション、CMソングが自己最高初動! | トップページ | 関ジャニ、9作連続首位! ℃-uteは2作連続で自己最高初動更新! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ