Twitter

  • 私服ツイート

« 香取&山下の企画ユニットが首位! コブクロ復帰作は前作割れに… | トップページ | Mr.Children、自身初の年内3作目の初動50万枚突破! »

2013年9月 1日 (日)

星野源、3作連続で初動上昇! FLOWERは久々TOP10入り!

閉鎖してません!!

 

8/17を最後に約2週間、ろくに更新できていませんでしたが、閉鎖してません!!

ただ、更新できず本当にすみません。

 

9月も自分の部署はパニックに近い大忙しが予想され…ただ、3連休もあるし、時間を見つけて更新していきます。

 

さて、8月中旬まで遡りますが、前回記事で12/10付シングルチャートのTOP3を見終わったので、本日は4位以降をチェックしていきます。

 

では、さっそく…

12/10付オリコンウィークリーシングルチャート、第4位はこの曲!

 

第4位 Polar Star -FTISLAND

Jph_sa


韓国のロックバンド、FTISLANDの日本メジャー9枚目のシングルが初登場で4位にランクイン。

これで7作連続のTOP10入りとなる。

 

初動売上は3.5万枚。前作「TOP SECRET」の初動3.4万枚から微増。

前々作がアルバム先行シングルで数字を落としていたが、これで2作連続の初動回復。

 

リリース形態は【CD+DVD】が2種、【CDのみ】で計3種リリース

CD内容は統一だが、DVDは2種で内容が違うので、2種買い促進の複数買い促進商法

前作はローソン限定盤など特殊販路商品含めて、4種リリースだったので、商法は弱まっている。

 

ただ、全種にシリアルコードが封入されており、イベント商法も組まれている。

が、なぜかHP等にその詳細が載っておらず、何が行われたのか不明

 

パッケージ上の商法がレベルダウンする中で初動が回復しているので、このシリアルコードを使う施策が一役買っているのは間違いないと思われるが…。

 

サウンドスキャンでは、【CD+DVD】の2種が1.5万枚、1.5万枚、【CDのみ】が0.8万枚で計3.8万枚。

今回、特殊販路商品がなくなったことで、オリコンとの乖離はほぼなくなっている。

 

第5位 知らない -星野源

41648_1


星野源の4枚目のシングルが初登場で5位にランクイン。

これで3作連続のTOP10入りとなる。

 

初動売上は2.7万枚。前作「夢の外へ」の初動2.6万枚から微増。

人気・知名度は着実にアップしているようで、ここまで負けなしの3連続初動上昇

 

リリース形態は【CD+DVD】と【CDのみ】で2種リリース

ずっと売り方は変わらず。

 

何か大型タイアップがついてドカンとくるわけではなく、じわじわと伸びていくアーティストは最近めっきり見なくなったので、かなり貴重な存在だといえる。

また、イベントや特殊販路商品に頼ることもないので、数字をそのまま人気(ファンの数)と捉えていいだろう。

 

サウンドスキャンでは、2.8万枚で5位にランクイン。複数買いはほとんどない様子。

 

第6位 寒いね。 -スマイレージ

News_thumb_smileage_samuine_syokaib


ハロプロ系アイドルグループ、スマイレージのメジャー12枚目のシングルが初登場で6位にランクイン。

これで12作連続のTOP10入りとなる。

 

初動売上は1.9万枚。前作「好きよ、純情反抗期。」の初動2.3万枚からダウン。

前々作の初動は2.0万枚だったので、前作で少し伸ばして、今回もとのラインに戻ってきた感じ。

 

今回のリリース形態は【CD+DVD】が3種と【CDのみ】が2種で計5種リリース

DVD3種はすべて内容が異なるが、収録音源はすべて統一。

全音源・映像を購入でコンプするためには絶対に3枚買わなくてはならない複数買い促進商法で、前作と同じ商法となっている。

 

イベント商法は前作から導入した、AKB商法を継続。(キャラアニで通常盤を購入し、個別握手会参加可能)

ただ、前作では5種をひとつにまとめてBOXセットがあって、それを買わないと参加できないイベントがあったが、今回はそれがない。

数字ダウンはBOXセットがなくなったことが原因と思われる。

 

サウンドスキャンでは【CDのみ】だけランクインし、0.6万枚。

オリコンとの差分は個別握手目的でキャラアニで購入された分だと思われる。

 

以下、ピックアップ。

第8位 ヒカルものたち -渡辺麻友

51l0jayufl__sl500_aa300_

前週の1位から7ランクダウン。

 

週間売上は1.6万枚

前週の初動9.2万枚から大きくダウン。

 

前週、2位のももクロは1.4万枚・9位で、2週目も何とか振り切っている。

累計は2週で10.8万枚を突破した。

 

第10位 恋人がサンタクロース -FLOWER

0jk0e


EXILEの妹分ユニット、FLOWERの4枚目のシングルが初登場で10位にランクイン。

TOP10入りは1stシングル以来で、2作目となる。

 

初動売上は1.4万枚。前作「forget-me-not~ワスレナグサ~」の初動1.0万枚から上昇。

初動が1万枚を超えるのは、1stシングル以来となる。(前作は9,619枚)

リリース形態はDVDの有無で2種リリース

前作はタイアップ先のガンダムパッケージがあって3種だったので、今回は1種減っている。

人気曲のカバーというのが効いたのか、

 

サウンドスキャンでは1種もTOP20内にランクインできず。

EXILE系ではあるが、レコード会社はエイベックスではなく、ソニー。

エイベックスであればmu-moショップでの購入が多いために、サウンドスキャン未集計となるケースが多いが、ソニーでも同じような結果に。

LDH繋がりで、特殊販路があるのだろうか。

 

 

~今日のふといいなぁ~
深夜高速 (from『モテキ的音楽のススメ ~土井亜紀・林田尚子盤~』) by フラワーカンパニーズ

« 香取&山下の企画ユニットが首位! コブクロ復帰作は前作割れに… | トップページ | Mr.Children、自身初の年内3作目の初動50万枚突破! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香取&山下の企画ユニットが首位! コブクロ復帰作は前作割れに… | トップページ | Mr.Children、自身初の年内3作目の初動50万枚突破! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ