Twitter

  • 私服ツイート

« 山田涼介、10代男性ソロ32年ぶりのデビュー作首位! | トップページ | 浜崎あゆみ、クラシックアルバム史上初の初登場首位! »

2013年11月 9日 (土)

岩佐美咲が約40年ぶりの快挙! BABYMETALは初のTOP10入り!

本日もチャートチェックを進めます。

前回記事で1/21付シングルランキングの4位までを見終わりましたので、本日は5位以降を新譜中心にピックアップしていきます。

 

では、さっそく…

 

1/21付オリコンウィークリーシングルランキング、第5位はこの曲!

 

第5位 もしも私が空に住んでいたら -岩佐美咲

5729


AKB48初の演歌歌手として活動する岩佐美咲のソロ2作目のシングルが初登場で5位にランクイン。

これで2作連続のTOP5入り。

 

女性演歌歌手によるデビューから2作連続TOP5入りは、1972年に森昌子が記録して以来となり、約40年3ヵ月ぶり史上2人目の快挙

また、デビューから2作連続「初登場での」TOP5入りはオリコン史上初の記録となった。

 

初動売上は1.9万枚。前作「無人駅」の初動2.4万枚からダウン。

前回はAKB初の演歌デビューということで多少話題性があったが、今回2作目ですぐにダウン。

ソロ活動による人気の広がりはなかった様子。

 

リリース形態は【CD+DVD】、【CDのみ】で2種リリース

CDの収録内容も異なっているため、2種買い促進の複数買い促進商法となっている。

 

イベント商法は2種ともに応募型のイベント参加券を封入。

また、リリースイベントを各地で開催し、その会場でCDを購入すると握手券を配布。

 

サウンドスキャンでは【CD+DVD】が0.7万枚、【CDのみ】が0.3万枚で計1.0万枚

特殊販路商品はないが、イベント会場での売上が集計外となっているのか、オリコンとの乖離が大きくなっている。

 

第6位 イジメ、ダメ、ゼッタイ -BABYMETAL

News_large_babymetal_tsujo


女性アイドルグループ、さくら学院から派生して誕生したアイドルユニット「BABYMETAL」のメジャーデビューシングルが初登場で6位にランクイン。

これが自身初のTOP10入りとなり、6位はもちろん自己最高位。

 

初動売上は1.9万枚。前作「ヘドバンギャー!!」の初動0.4万枚から5倍近くなる大幅上昇。

派生元のさくら学院は未だ初動が1万に乗ったこともないので、派生ユニットの勢いが先行する状態になっている。

 

リリース形態は【CD+DVD】が3種と【CDのみ】が1種で計4種リリース

DVDの内容はすべて異なり、【CDのみ】はカップリング曲が異なるため、4種買い促進の複数買い促進商法

 

アイドルということでイベント商法も活発で、主にタワレコと組んで、1枚購入で参加できるイベントや2枚購入で参加できるイベントが用意されていた。

1枚購入でポスター配布もあった様子。

 

商法はこれでもアイドルの一般的なレベルで、とりわけ破壊的な策を講じているわけではない。

それでも、2万近い数字を出しているので、「アイドルとメタルの融合」というテーマで引っ張れているファンがいると思われる。

拡大したアイドル市場で差別化を狙い、成功しているパターンか。

 

サウンドスキャンでは【CD+DVD】のうちの2種が0.4万枚と0.3万枚で計0.7万枚

他の2種も同じくらいでTOP20圏外にランクインしていると思われ、売上は完全に分散している。

 

第7位 Dance My Generation -ゴールデンボンバー

Golden_bomber_dance_my_generation

前週の1位から6ランクダウン。

2週連続のTOP10入り。

 

週間売上は1.5万枚

前週の初動12.5万枚から一気に8分の1以下になる暴落。

やはり初動高騰は「握手会効果」が大きかったようで、2週目での粘りはまったくなかった。

 

累計は13.9万枚を突破。

 

以下、新譜をピックアップ。

第9位 人生わははっ! -風男塾

Fudanjuku_jinsei_wahaha

8人組男装女性アイドルグループ、風男塾の10枚目(※旧名義含む)のシングルが初登場で9位にランクイン。

トップ10入りは2010年リリースの「無敵!夏休み」(腐男塾名義)以来で、通算4作目。

なお、現在の「風男塾」名義としては初のTOP10入りとなる。

 

初動売上は1.1万枚。前作「雨ときどき晴れのち虹」の初動1.2万枚から微減。

初動は前作から下がっているが、周りに強敵がいなかったため、久しぶりにTOP10を達成した。

 

リリース携帯は【CD+DVD】が2種と【CDのみ】が1種、特殊販路で【イベント限定盤】が1種存在して、合計4種リリース

【CDのみ】はカップリングが1曲多くなっており、3種買いの複数買い促進商法となっている。

 

前作はメンバー8人仕様のパッケージ(【CD+DVD】)があり、鬼の10種リリースだったので、今回パッケージは大幅に減っている。

そんな状況下、微減で済んでいるのはイベント商法が強化されたため。

 

今回は【イベント限定盤】1枚購入で握手会に参加でき、4枚まとめ買いで撮影会に参加できるという、4種買い促進の内容となっている。

これによって、多くのファンが4枚以上購入したと思われ、結果的にパッケージ数は減っていても初動はそれほど前作から変わらなかった。

 

サウンドスキャンでは1種もランクインできず。

【イベント限定盤】が未集計になっていると思われ、逆に、オリコンの数字はこれが大半を占めているということだろう。

 

第10位 時空ツアーズ -竹達彩奈

Taketatsu_3rd_tsujo

声優、竹達彩奈の3枚目のシングルが初登場で10位にランクイン。

これでソロデビューから3作連続のTOP10入りとなる。

 

初動売上は0.9万枚。前作「♪の国のアリス」の初動1.0万枚から微減。

今回は1万枚を割ったが、低レベルに助けられ、TOP10となった。

 

リリース形態はDVDの有無で2種リリース

CDの内容は同じなので、複数買い促進ではない。

 

また、特定の店舗で購入することで参加できるイベントはあるものの、アイドル勢のような規模ではない。

商法的にはやさしいので、一部のファンが大量に買っているという線は薄く、固定ファンは1万はいかずともそれなりに付いている様子。

 

なお、今作はあの筒美京平による作曲で、作詞はチャットモンチーのプロデュースなどを手掛けた、いしわたり淳治。

声優歌手というジャンルながら閉鎖的ではなく、声優ファン以外への訴求も狙ったような制作陣となっている。

 

サウンドスキャンではDVD付が0.7万枚でランクイン。

 

~Today's Yasai Reccomend~
いつか君が (from「GOUNN」) by ももいろクローバーZ

« 山田涼介、10代男性ソロ32年ぶりのデビュー作首位! | トップページ | 浜崎あゆみ、クラシックアルバム史上初の初登場首位! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山田涼介、10代男性ソロ32年ぶりのデビュー作首位! | トップページ | 浜崎あゆみ、クラシックアルバム史上初の初登場首位! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ