Twitter

  • 私服ツイート

« fripSideが自身初の首位! 「うたプリ」キャラソンはシリーズ最高位記録! | トップページ | KAT-TUN、21作連続首位! T.M.R×水樹奈々はコラボ効果爆発! »

2014年5月20日 (火)

堂本剛、カバーアルバムが首位! ゆずは2週連続TOP3入り!

本日もチャートチェックを進めます。

 

前回記事で5/20付シングルランキングを見終わりましたので、本日はアルバムランキングを見ていきます。

シングル同様、この週はアルバムも新譜が少ないので、さらりといきます。
 
 
では、さっそく…
 
 
5/20付オリコンウィークリーアルバムランキング、第1位はこの作品!
 
 
第1位 カバ -堂本剛
Coveralbum300x258
 
KinKi Kids堂本剛の初のカバーアルバムが初登場で1位を獲得。
 
カバーアルバムの首位獲得は、2010年10月にJUJUが『Request』で記録して以来となり、約2年7ヵ月ぶり
 
堂本剛にとってソロアルバムの首位は、2012年4月の『shamanippon -ラカチノトヒ-』に続き、2作連続で通算5作目となる。
 
 
 
初動売上は7.7万枚。前作『shamanippon -ラカチノトヒ-』の初動7.2万枚から上昇。
 
一時期カバーブームはあったものの、一部のカバーを除けば、結局は企画盤で不振に終わるケースが多いが、この人は上昇させてきている。
 
 
そもそもジャニーズ勢のアルバムはシングル以上に固定ファンだけの閉鎖的なチャートアクションで終わることが多い。
 
なので、このライト層にも訴求しているような成績はかなり珍しい。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】、【CDのみ】で2種リリース
 
CDの収録内容が異なっているため、2種買い促進の複数買い促進商法
 
 
オリジナルアルバムだった前作は【2CD+DVD】が2種、【CDのみ】が1種、【イベント盤】が1種で4種で、自身最多のパッケージ数だった。
 
今回はそこから半分に減っていながら、数字は上昇。
 
 
施策として、初回生産分に封入のIDでプレゼント(DVD)抽選があった。
 
ジャニーズファンの「映像」への執着はかなり強いので、かなり効果があったと思われるが、それだけで4種だった前作を上回るものだろうか。
 
もともとジャニーズの中では歌唱力に定評があるほうで、今回はカバーで楽曲が名曲ばかりということで、固定ファン以外も多少手を出したのかもしれない。
 
 
サウンドスキャンでは【CD+DVD】が4.0万枚、【CDのみ】が3.7万枚で計7.7万枚。
 
特殊販路商品などはないので、オリコンとぴったりの数字になっている。
 
なお、売上が見事に二分されているので、多くのファンが2種合わせて購入していると想定できる。
 
 
第2位 LAND -ゆず
 
51qj0qassyl_sl500_aa300_
 
前週の1位から1ランクダウン。
 
これで2週連続のTOP3入りとなる。
 
 
週間売上は2.8万枚
 
前週の初動8.9万枚からダウンしているが、急落にはなっていない。粘りの推移。
 
 
ゆずくらいのキャリアになれば完全に固定ファンだけの世界になって、2週目で急降下というシナリオが定着するものだが、まだ一般に刺せていることが伺えるチャートアクションである。
 
 
累計は2週で11.7万枚を突破。
 
サウンドスキャンでは2.7万枚で3位。
 
 
 
第3位 10周年シングル・コレクション ~Dear Jupiter~ -平原綾香
 
413zr97bpxl_sl500_aa300__2
 
女性シンガー、平原綾香のデビュー10周年を記念したシングルコレクションが初登場で3位にランクイン。
 
これがアルバム通算10作目のTOP10入りとなる。 
 
 
初動売上は1.1万枚
 
オリジナルアルバムだった前作『ドキッ!』の初動0.9万枚から上昇。
 
 
そもそもシングルの売上は3桁まで落ち込んでおり、それでもアルバムになると1万ラインまで伸ばしてくる驚異的なアルバム型の彼女。
 
今回はシングルコレクションだったが、お茶の間まで広がっているようなチャートアクションではなく、いつもの固定ファン+微々たるライト層が動いたといった感じか。
 
 
08年に一度ベストをリリースしており、それ以降目立ったヒットもなかったので、ライト層に訴求するのは少々難しかった様子。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】、【CDのみ】で2種リリース
 
CDの内容は同じなので、1枚買えば事足りる仕様。
 
 
サウンドスキャンでは【CD+DVD】が0.6万枚、【CDのみ】が0.3万枚で計0.9万枚。
 
特殊販路商品やイベントでガツガツというタイプではないので、オリコンとの乖離は小さめ。
 
 
 
第4位 Stranger -星野源
 
41d9z2s0lxl_sl500_aa300_  
 
前週の2位から2ランクダウン。
 
2週連続のTOP10入り。
 
 
週間売上は1.1万枚
 
前週の初動4.3万枚からダウン。
 
 
初動をグッと伸ばしていたが、2週目はそれほど粘りを感じさせず普通にダウン。
 
とはいえ、2週目の売上でだいたい前作の初動と同じくらいなので、売上規模はかなり大きくなっている。
 
 
累計は2週で5.3万枚を突破。
 
 
なお、3位の平原綾香との売上差は107枚で、惜しくも2週連続TOP3入りを逃した。
 
 
~Today's Yasai Reccomend~
あの嫌いのうた (from『待ちくたびれて朝がくる』) by クリープハイプ
 

« fripSideが自身初の首位! 「うたプリ」キャラソンはシリーズ最高位記録! | トップページ | KAT-TUN、21作連続首位! T.M.R×水樹奈々はコラボ効果爆発! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« fripSideが自身初の首位! 「うたプリ」キャラソンはシリーズ最高位記録! | トップページ | KAT-TUN、21作連続首位! T.M.R×水樹奈々はコラボ効果爆発! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ