Twitter

  • 私服ツイート

« EXILE TRIBEがチケット付CDで高初動! 金爆は音楽一本勝負で2位に! | トップページ | ドリカムが「3年代連続アルバム首位」を達成! チームしゃちほこ初アルバムは3位に! »

2014年9月11日 (木)

タキツバが15作連続TOP10入り! 藍井エイルは「ソードアート・オンライン」で好調!

本日もチャートチェックを進めます。

 

前回記事で2014/9/1付シングルランキングのTOP3を見終わりましたので、本日は4位以降を新譜中心にチェックしていきます。

 
では、さっそく…
 
 
2014/9/1付オリコンウィークリーシングルランキング、第4位はこの曲!
 
 
第4位 抱夏-ダキナツ- -タッキー&翼
 
20140724____________
 
タッキー&翼の15作目のシングルが初登場で4位にランクイン。
 
これで15作連続のTOP10入りとなる。
 
 
初動売上は2.9万枚。前作「僕のそばには星がある/ビバビバモーレ」の初動4.3万枚からダウン。 
 
前作が2年4か月ぶりの久々シングルながら、初動をキープしていたが、ここでダウンに転じた。
 
 
若手の台頭もあるし、ジャニーズのユニットの中でもリリースが途切れがちでファン離れを起こしやすいタイプということもあるし、セールスパワーダウンも仕方がないか。
 
 
リリース形態は一般流通で【CD+DVD】が2種と【CDのみ】が1種で計3種。
 
これに特殊販路商品で【タキツバSHOP盤(CD+DVD)】が1種あって、合計4種リリース
 
 
DVDの内容はすべて異なり、【CDのみ】にだけ新曲を追加収録しているので、4種買い促進の複数買い促進商法
 
前作は【TSUTAYA限定盤】があって、5種リリースだったので、パッケージは1種減。
 
 
パッケージ減は初動ダウンの要因のひとつと思われるが、下げ幅からしてそれだけではないと推測できる。
 
なお、発売週の週末には緊急イベントを開催していたが、順位的にはそれほどの伸びは見せていなかった。
 
とはいえ、その開催がなければ初動はさらに下がっていた可能性が高い。
 
サウンドスキャンでは【CD+DVD】の1種が0.5万枚で19位にランクインしたのみ。
 
ECサイトでの売上が高いと思われ、オリコンとの乖離が大きくなっている。
 
 
 
第5位 嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む -スマイレージ
 
611ybs1iwel_sl500_aa300__2
 
ハロプロ系アイドルユニット、スマイレージのメジャー17作目のシングルが初登場で5位にランクイン。
 
これで17作連続のTOP10入りとなる。
 
 
初動売上は2.8万枚。前作「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」の初動3.4万枚からダウン。
 
前々作が初動3.3万枚だったので、今回は安定ラインから若干落としてしまった感じ。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】が4種と【CDのみ】が2種で計6種リリース
 
CDの内容は全種統一だが、DVDの内容はすべて異なっており、4種買い促進の複数買い促進商法
 
 
前作は【CDのみ】が1種だけで5種リリースだったので、今回はパッケージ増。
 
しかし、初動上昇には繋がらなかった。
 
 
イベント商法はハロプロ定番の「イベント抽選シリアルナンバーカード」を封入するものと、【CDのみ】を「キャラアニ.com」で購入することで「個別握手会参加券」が付与されるAKB商法。
 
また、発売週には会場でCDの購入を促す発売記念イベントが開催されていた様子。
 
 
リリース条件的に前作より不利なところは一見なさそうだが、イベントの強度が前回のほうが強かったのだろうか。
 
それとも、セールスパワーが下がったのか。 
 
 
サウンドスキャンでは【CDのみ】の1種が0.5万枚で18位にランクインしたのみ。
 
オリコンとの乖離である2万弱が「キャラアニ」などで購入されて未集計で、安価な【CDのみ】はイベント参加目的で多く購入されたということだろう。
 
 
 
以下、新譜をピックアップ。
 
第7位 向日葵 -PASSPO☆
 
20140704passpo
 
9人組女性アイドルグループ、PASSPO☆のメジャー13作目のシングルが初登場で7位にランクイン。 
 
これで3作連続、通算では8作目のTOP10入りとなる。
 
 
初動売上は2.5万枚。前作「Perfect Sky」の初動2.2万枚から上昇。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】、【CDのみ】が3種で計4種リリース
 
【CDのみ】のうち2種は低価格盤となっている。
 
収録内容は上位互換なので、音源と映像だけなら複数買い促進になっていない。
 
 
前回は【CD+DVD】が2種あって、複数買い促進商法だったが、3種リリースだった。
 
アイドルなので映像の需要は高いと思われ、この点では商法は若干レベルダウンか。
 
 
ただ、今回はECサイト限定でU‐CONNECTカード(MUSIC CARDのユニバーサルミュージック版)がメンバーの人数分9種リリースされている。
 
これに「面会チケット」が付属されているため、イベント目当てのファンは大量買いしていると思われる。
 
 
また、発売週には発売記念イベントを開催。
 
【CD+DVD】と【CDのみ】をセット購入、もしくは【CD+DVD】と【CDのみ(低価格盤)】2種の3種セット購入で、「個別写メ会参加券」か「全員写メ会参加券」を1枚付与。
 
【CDのみ】1枚、もしくは【CDのみ(低価格盤)】×2でも「個別握手会参加券」が付与されるが、写メのほうがグレードが高いので、多くのファンはそっち狙いで動いたと思われる。  
 
ハンバーガーショップ並のセット購入推しとなっている。
 
 
サウンドスキャンでは1種もランクインできず。
 
面会チケット付きのカードがすべて集計外になっていると思われる。
 
 
第8位 Go your way -CNBLUE
 
Cnbluegoyourway
 
韓国出身の男性4人組バンド、CNBLUEのメジャー8作目のシングルが初登場で8位にランクイン。
 
これで8作連続のTOP10入り。
 
 
初動売上は2.5万枚。前作「Truth」の初動3.6万枚からダウン。
 
前々作「Lady」は初動4.2万枚出ていたので、連続で数字を落としている。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】が2種と【CDのみ】が1種で3種。
 
これに特殊販路商品の【BOICE限定盤(CD+DVD)】が1種あって、合計4種リリース
 
 
CDは全種内容統一だが、DVDの内容はすべて異なるため、3種買い促進の複数買い促進商法
 
前作も前々作も4種リリースは変わらないので、パッケージの数で不利な条件はなし。
 
 
ただ、数作前までずっとやっていた複数枚購入者限定の施策は今回はない様子。
 
ファンの数はそれほど変わりないのかもしれないが、ファン1人あたりの購入枚数が一気に減った可能性が高く、それが初動減の理由と言えそうだ。
 
 
サウンドスキャンでは【CD+DVD】の1種が0.8万枚でランクインしたのみ。
 
「3形態購入者限定」などの施策を打っていたときは、複数枚ランクインしていたが、今回は1種だけとなっている。
 
オリコンとの乖離は【BOICE限定盤】が未集計となっている分だと思われる。
 
 
 
第9位 IGNITE -藍井エイル
 
News_thumb_aoieir_ignite_limited_20
 
女性シンガー、藍井エイルの7作目のシングルが初登場で9位にランクイン。
 
TOP10入りは2012年11月の「INNOCENCE」で記録して以来、約1年9ヵ月ぶりとなる。
 
 
初動売上は2.1万枚。前作「虹の音」の初動0.3万枚から7倍となる大幅上昇。
 
アニメ「ソードアート・オンラインⅡ」オープニングテーマのタイアップが効果爆発した様子。
 
 
なお、前作も「ソードアート・オンライン」関連のタイアップだったが、「ソードアート・オンライン Extra Edition」という第1期の総集編のテーマソングだったので、不調だったと思われる。
 
相変わらず「ソードアート・オンライン」との相性は抜群にいいようだ。
 
 
なお、タイトル曲はiTunesチャートでも1位を獲得していて、それが印象的だった。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】、【CDのみ】、【アニメ盤(CD+DVD)】で3種リリース
 
【アニメ盤】にだけアニメVer.を収録しているが、純粋な新曲での曲違いはなし。
 
 
彼女のファンで、かつアニメファンである層にとっては、2種買い促進の複数買い促進商法である。
 
 
サウンドスキャンでは、【アニメ盤】が1.5万枚、【CD+DVD】が0.5万枚で計2.0万枚
 
オリコンとの乖離はほとんどなし。
 
【アニメ盤】の売上が全体の7割以上を占めており、アニメタイアップありきの成績であることがよくわかる。
 
 
 
以下、10~11位には人気沸騰中のアニメ「Free!」の登場キャラクターによるシングルが連続でランクイン。
 
初動は1.6万枚、1.5万枚となり、上位の売上水準が近年としてはかなり高い週に。
 
 
この週にぶつかったために、ファンキー加藤やYUKIなどある程度の知名度を持つアーティストがTOP10落ちとなった。
 
~Today's Yasai Reccomend~
Mine (from『KILLING ME SOFTLY』) by 東京女子流
夏が終わる~夏の日のオマージュ~ (from「HANABI」) by Mr.Children

« EXILE TRIBEがチケット付CDで高初動! 金爆は音楽一本勝負で2位に! | トップページ | ドリカムが「3年代連続アルバム首位」を達成! チームしゃちほこ初アルバムは3位に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EXILE TRIBEがチケット付CDで高初動! 金爆は音楽一本勝負で2位に! | トップページ | ドリカムが「3年代連続アルバム首位」を達成! チームしゃちほこ初アルバムは3位に! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ