Twitter

  • 私服ツイート

« Sexy Zone、新体制シングルで首位! フレンチ・キスは握手会なしで2位に! | トップページ | AAA、オリジナルAL最高初動で首位! プリンスが約17年10ヵ月ぶりのTOP10入り! »

2014年11月 3日 (月)

フェロ☆メンが自己最高位! Luce Twinkle Wink☆は1stシングルでTOP10入り!

本日もチャートチェックを進めます。
 
前回記事で2014/10/13付シングルランキングのTOP3を見終わりましたので、本日はその続きで4位以降を新譜中心に見ていきます。
 
  
では、さっそく…
 
 
2014/10/13付オリコンウィークリーシングルランキング、第4位はこの曲!
 
 

第4位 背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は -Juice=Juice

62cddf5a
 
ハロプロ系アイドルグループ、Juice=Juiceのメジャー5作目のシングルが初登場で4位にランクイン。
 
これで5作連続のTOP10入り。
 
 
初動売上は3.0万枚。前作「ブラックバタフライ/風に吹かれて」の初動3.7万枚からダウン。
 
前々作が初動3.8万枚だったので、これで連続の初動ダウンとなる。
 
 
また、メジャーデビュー後は4作連続で3万台後半をマークしていたので、3万ギリギリとなった今回は不調。
 
 
リリース形態は【CD+DVD】が4種と【CDのみ】が2種が計6種リリース
 
DVDの内容はすべて異なるが、CDの内容は全種統一なので、4種買い促進の複数買い促進商法
 
ここまでは前作と同じ売り方。
 
 
今回はECサイト「ポニーキャニオンショッピンククラブ」で6形態をまとめたBOXセットを特別販売。
 
このBOXの購入者には一般的なイベントよりもグレード高めの「6ショットチェキ撮影会」、「一言サイン会」、「2ショットチェキ撮影会」、「Juice=Juiceの日」への参加券を付与。
 
ほとんどのファンがこのBOXを購入していると思われる。
 
 
ほかにもイベントが組まれており、【CD+DVD】4種にハロプロお得意の「イベント抽選シリアルナンバーカード」を封入。
 
さらには、ECサイト「キャラアニ」経由の購入で「個別握手会」参加券を付与という、AKB商法までスタンバイ。 
 
 
最後の仕上げには、発売週に「ミニライヴ+握手会」が複数回開催し、会場でCD購入した人に「握手会参加券」を配布。
 
前作同様に、異なるイベントがパラレルに進行しており、ファン1人あたりの購入枚数は膨れ上がっていると思われる。
 
 
イベント商法を緩めたわけではなさそうだが、初動は下がってきており、ファンも財布と相談するようになってきたか。
 
次あたりで下げ止めないと、2万台になってしまうが、次なる秘策はあるのだろうか。
 
サウンドスキャンでは【CDのみ】のうち1種が0.4万枚でランクイン。
 
オリコンとの乖離が大きく、売上の大半がECサイト特別販売のBOXセットであることが推測できる。
 
 
 
第5位 Shangri-La Shower -μ's
 
Cd_47a
 
アイドルプロジェクト「ラブライブ!」内で結成されたグループ、μ's(ミューズ)のシングルが初登場で5位にランクイン。
 
これで11作連続のTOP10入りとなる。
 
 
初動売上は2.8万枚。前作「KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!」の初動4.9万枚から大きくダウン。
 
前々作でも初動4.6万枚出していたので、今回は不調。
 
 
この差はタイアップの違いにあるようで、前作までは5作連続でテレビアニメ版の主題歌や挿入歌だったが、今回はゲーム版の主題歌。
 
やはりアニメのほうが「ラブライブ」ファンの引きがいい様子。
 
  
リリース形態はCD1種リリース
 
 
サウンドスキャンでは2.8万枚。オリコンとの乖離なし。
 
こちらでは他の作品が複数リリースで売上が分散する中、1種に売上が集約されたため首位に立っている。
 
 
第6位 抱きよせてTONIGHT -フェロ☆メン
 
Coza968
 
声優の諏訪部順一と鳥海浩輔によるユニット、フェロ☆メンの5作目のシングルが初登場で6位にランクイン。 
 
TOP10入りは通算3作目で、6位は自己最高位となる。
 
 
初動売上は1.1万枚。前作「IMMORAL WEDDING」の初動1.3万枚からダウン。
 
初動はダウンしたが周囲のレベルが前作時より下がったため、順位は上がった。
 
 
リリース形態は【CD+フォトブック】、【CD+DVD】で2種リリース
 
【CD+DVD】にだけ新曲を1曲追加している。
 
音源と映像のコンプだと1枚買えば事足りる仕様だが、フォトブックを狙うファンにとっては2種買いの複数買い促進商法
 
前作も商法はほぼ同じだった。
 
 
サウンドスキャンでは【CD+フォトブック】、【CD+DVD】ともに0.5万枚で計1.0万枚。
 
オリコンとの乖離はほぼなし。
 
2種に売上がキレイに分かれており、多くのファンが2種セットで買っていることがわかる。
 
 
 
以下、新譜をピックアップ。 
 
 
第8位 暁月夜-DAY BREAKERS- -GACKT
 
News_xlarge_gackt_daybreakers_cddvd
 
GACKTの45作目のシングルが初登場で8位にランクイン。
 
TOP10入りは2作ぶり。
 
 
 
初動売上は1.0万枚。前作「P.S.I LOVE U」の初動1.3万枚からダウン。
 
前々作も初動1.3万枚だったので、今回はそこから再びジリ貧状態に。
 
 
リリース形態は一般流通で【CD+DVD】、【CDのみ】で2種。
 
特殊販路商品として【TSUTAYA限定盤(CD+フォトブック)】とGACKT STORE等で限定販売の【プレミアムパッケージ(CD+DVD+グッズ)】が1種あって、計4種リリース。
 
 
【プレミアムパッケージ】は¥10,000と高価で等身大抱き枕を付属
 
Gackt_2
 
さらに、【プレミアムパッケージ】にだけ追加収録音源があることもあって、固定ファンの多くがこちらに手を出したと思われる。
 
ただ、その反面、いつもはリリースされる全形態をコンプしていたファンも、財布事情でそれができなかった可能性が高く、売上枚数の上昇には繋がらなかったと思われる。
 
利益としては、前作を上回っているのかもしれないが。
 
 
 
サウンドスキャンでは【CD+DVD】が0.5万枚。
 
オリコンの半分程度の数字になっており、ECサイト限定の【プレミアムパッケージ】の売上がごっそり未集計になっている可能性が高い。
 
 
第9位 刹那ハレーション -Luce Twinkle Wink☆
61joz9q6wl_sl500_aa300__3
 
5人組女性アイドルグループ、Luce Twinkle Wink☆(ルーチェ トゥインクル ウインク)の1stシングルが初登場で9位にランクイン。
 
デビュー作からいきなりのTOP10入りを果たした。
 
同じく女性アイドルグループの愛乙女★DOLLの後輩グループにあたる。
 
 
 
初動売上は1.0万枚
 
 
リリース形態はCD1種リリース
 
アイドルグループとしてはかなり稀な売り方である。 
 
イベント商法はシンプルながらしっかり組まれており、リリースの2ヶ月近く前から「予約取りイベント」を開催。
 
CD予約者には「ルーチェ券」なるイベント参加券を付与。
 
 
ルーチェ券1枚で全員と握手、ルーチェ券2枚でメンバー1名と2ショットチェキ。
 
ルーチェ券3枚で、メンバー全員集合チェキとなっており、CD購入枚数に応じてイベントの待遇がレベルアップしていく手法を使っている。
 
 
CDは1種しか出ていないものの、それを大量に買わせて売上を確保する方針のようなので、1種で不利ということもないだろう。
 
固定ファンの数は他のグループに比べると少ないはずなので、ファン1人あたりの購入枚数がかなり多いものと推測される。
 
 
 
ちなみに、今作は火曜リリースのためデイリーでは月曜付から登場し、予約取り分が初日に一気に計上されたことでデイリー首位を獲得していた。
 
デビューシングルのデイリー首位獲得は、2013年にHKT48が記録して以来となった。 
 
 
サウンドスキャンではTOP20圏外。
 
イベントでの売上が未計上なのだろうか。 
 
 
 
~Today's Yasai Reccomend~
Story Of My Life (from『Midnight Memories』) by One Direction

« Sexy Zone、新体制シングルで首位! フレンチ・キスは握手会なしで2位に! | トップページ | AAA、オリジナルAL最高初動で首位! プリンスが約17年10ヵ月ぶりのTOP10入り! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Sexy Zone、新体制シングルで首位! フレンチ・キスは握手会なしで2位に! | トップページ | AAA、オリジナルAL最高初動で首位! プリンスが約17年10ヵ月ぶりのTOP10入り! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

-天気予報コム-
無料ブログはココログ